双子ミステリーゲーム『Tell Me Why』Steam/Xbox向けに期間限定で無料配布開始。母の死を受けて再会するふたり、トランスジェンダー主人公を真摯に描く


DON’T NODおよびXbox Game Studiosは6月2日、アドベンチャーゲーム『Tell Me Why』の期間限定全チャプター無料配信を開始した。対応プラットフォームはPC(Steam/Microsoft Store)/Xbox Series X|S/Xbox One。配布期間はSteamでは7月2日2時までで、Microsoft Storeでは本稿執筆時点であと29日で終了と表記されている。期間中にダウンロードしておけば期間を過ぎてもプレイ可能だ。ゲーム内は日本語表示に対応している。

『Tell Me Why』は、『ライフ イズ ストレンジ』シリーズなどの開発元として知られるDON’T NOD(旧:DONTNOD Entertainment)が手がけたミステリーアドベンチャーゲームだ。主人公は一卵性の双子、アリソンとタイラー。幼少期の母の死をきっかけに離ればなれになっていたふたりは、10年ぶりに故郷アラスカで再会を果たす。久しぶりの実家で過去を振り返ったふたりは、昔の記憶についてたがいに食い違いがあることに気がつき始める。思考や記憶の共有・再現という不思議な力をもっているアリソンとタイラーは、小さな田舎町の住民たちと交流しながら、懐かしくも苦々しい過去の記憶と向き合い、母の死の真相に迫っていくことになる。プレイヤーはときにふたりの記憶のどちらを信じるのか選択していくことになり、選択の結果によっては双子の関係に影響を及ぼすことも。



双子の主人公のひとり、タイラーはトランスジェンダー男性。タイラーを演じるAugust Aiden Black氏もトランス男性だ。本作はトランスジェンダーのキャラクターを扱う上で適切な人物描写になるよう、LGBTQ+を支援する団体などと協力して制作されたという。そんな本作は公正で正確にLGBTQ+を描き、文化的な影響や高い品質などを備えた作品に贈られるGLAADメディア賞のゲーム部門を受賞。LGBTQ+に真摯に向き合う作品としても評価されている。そんな本作はこれまで、公式サイトやTwitterアカウントなどでしばしばLGBTQ+への支援を表明してきた。

毎年6月はプライド月間と呼ばれ、世界各地でLGBTQIA+の人びとの権利を啓発するための活動がおこなわれる。DON’T NODもプライド月間に際し、2021年および2022年に6月に本作の全チャプター無料配布を実施し、声明を発表していた(関連記事)。今年も実施されたため、本作は3年連続の無料配布となる。『Tell Me Why』のTwitter公式アカウントは無料配布開始のアナウンスとともに、トランスの開発者が制作した作品の購入や、地域のトランスの人びとへの支援、チャリティー団体への寄付などを呼びかけている。なお昨年の無料配布における公式ブログ投稿では、トランスやクィアの開発者へのサポートとしてゲームを購入するのも支援のあり方のひとつとして言及。『Love Shore』や『Spirit Swap: Lofi Beats to Match-3 To』『ノーロンガーホーム(日本語表示対応)』などがおすすめされていた 。

『Tell Me Why』は、PC(Steam/Microsoft Store)/Xbox Series X|S/Xbox One向けに全チャプター無料配信中。。Steamでは7月2日2時まで、Microsoft Storeでは本稿執筆時点であと29日で終了と表記されている。