『Vampire Survivors』最新アプデでDLC向け新レリックなど追加。お手軽セーブデータリセット機能でまた一から遊びなおせる


デベロッパーのponcleは6月2日、『Vampire Survivors』の最新アップデートとなるv1.4.2を配信した。本アップデートではいくつかの新要素の追加および、バグの修正と全体的な微調整がおこなわれた。

『Vampire Survivors』は、見下ろし型ローグライクアクションゲームだ。本作はSteamで2021年12月に早期アクセス配信を開始、昨年の10月には正式リリースを迎えた。本稿執筆時点のSteamユーザーレビューは約18万件以上寄せられ、その内98%が好評とする「圧倒的に好評」ステータスを獲得。早期アクセス期間中から「低価格」「手軽で夢中になれるゲームプレイ」「頻繁なアップデート」などの要素で多大な人気を獲得している作品だ。

今回配信されたv1.4.2パッチでは、まずDLC所有者向けコンテンツとして新しいレリックが追加された。本作はDLCコンテンツとして「Legacy of the Moonspell」と「Tides of the Foscari」が配信されている。同コンテンツでプレイすることのできる、「ムーンスペル山」と「フォスカリ湖」に新たなレリックが追加されたようだ。メニュー画面のマップからこのレリックの位置が特定できるので、確かめてみるといいだろう。


くわえて、レリックのカオスマラカイトの効果を封印するオプションが追加された。これによって操作キャラであるモルタッチオが、レベル80でがしゃ髑髏へ進化することを防ぐことができるようになった。また、セーブデータを簡単にリセットする機能が追加された。本作メインメニュー画面からオプションを開き、「CTRL+F2」を七回連続で押すとリセットできるようだ。なおリセット前には、セーブデータのバックアップをとっておくことを強くお勧めするとのこと。

このほかには、バグの修正や全体的なゲームの微調整がおこなわれた。詳細は本作Steam公式ニュースから閲覧可能だ。なお現在、本作開発元のponcleは次の大きなアップデートv1.5に向けて取り組んでいるとのこと。v1.5では、いつものアップデートのように少し変わったことを試してみるようだ。今年の夏ごろを目標に開発中とのこと。本格的な新要素の追加を楽しみにしておこう。

『Vampire Survivors』は、PC(Steam/Microsoft Store)/Xbox One/Xbox Series X|S/iOS/Android向けに配信中。Xbox/PC Game Pass向けにも提供されている。現在Steamでは6月11日まで本作のセールを実施中。定価499円のところ20%オフの399円で購入可能だ。