『ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム』に“隠し経験値的システムがある”との報告。倒すほど敵もリンクも戦力充実

『ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム』において、“経験値”のようなシステムがあると報告されている。敵を倒すことによってポイントが貯まり、敵も武器も強くなる仕組みがあるとのこと。

ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム』において、“経験値”のようなシステムがあると報告されている。敵を倒すことによってポイントが貯まり、敵も武器も強くなる仕組みがあるとのこと。これは、前作でも有志検証により存在が指摘されていたシステムだ。本稿には強化敵などに関するネタバレが含まれるため、注意してほしい。


『ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム』は、Nintendo Switch向けに発売中のアクションアドベンチャーだ。『ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド』の続編にあたる。新作においては、ハイラルの地が突如として天変地異に見舞われる。城は宙へと浮かび上がり、空からは謎の遺跡群が降り注ぐ。大地と大空が広がった世界にて、“右手”に力を宿したリンクがハイラルの異変に立ち向かう。なお本作は、発売後3日間で売上1000万本を突破したことが伝えられている(関連記事)。

本作のハイラルでも、前作に引き続きさまざまな脅威が登場。ボコブリンといったお馴染みの敵のほか、ゴーレムなどの新たな敵たちもリンクの前に立ちはだかる。また、本作においても、強さの違うモンスターの色バリエーションが存在。リンクが冒険を続けるにつれて、より強力なバリエーションの敵が登場する傾向となっている。




隠し“経験値”システムがあるのでは

YouTubeチャンネルのAustin John Playsは、この敵の強化の裏側に「経験値のようなシステム」があるとの見解を伝えている。リンクが敵を倒すごとにポイントが貯まり、その量に応じて敵の強さや入手できる武器の強さが増していく仕組みとの分析だ。

Austin John Playsの動画では、同じ場所の敵でも強いバリエーションに変化している様子が収められている。かなりの進捗を積んだデータと、ほぼ初期状態のデータで「始まりの空島」出現敵を調査。進捗を積んだデータの方が、強力なゴーレムが出現することが確認できる。

一方で、ヒノックスといった敵については一部、ゲーム進捗を重ねても通常バージョンが登場する場合があるようだ。ただ、ヒノックスに付属している武器は“経験値”に応じて強力になっていくようである。また、祠に登場する敵についても、進捗に関わらず一定の強さとなるそうだ。実をいえば、こうした仕様は前作『ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド』にも存在していた。

【UPDATE 2023/6/1 17:52】
作品タイトルの誤りを修正




前作における“経験値”システム

Austin John Playsでは、前作のシステムに照らし合わせてこの仕様を分析している。前作『ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド』においても、こうした敵および武器の強さのスケーリング要素が存在。その仕組みについては、有志検証によって詳細が研究されていた。システムをざっくりと説明すると、敵にポイントが設定されており、その敵がリンクの攻撃などで倒されるとポイントが加算。ある程度の基準値を上回ると、強いバリエーションの敵や武器が登場する仕組みとなっていた。

ほかにも前作では興味深い仕様が指摘されており、「同じバリエーションの敵を倒しても、ポイントが得られるのは10体まで」「通常ボコブリンなど一般的な敵ではポイントが得られず、倒した敵が強敵であるほど、貯まるポイントも多い傾向」「神獣および一部のイベント戦闘では敵の強さが固定となっている」といった仕様も研究されていた。前作のプレイヤーは、そうした敵の段階的な強化を体感していたことだろう。

また、このシステムでは、進行上敵を倒す必要があれば経験値が溜まってしまうものの、ストーリー進捗そのものでは原則として経験値は入らない仕組みとされる。つまり、ストーリーだけをひたすら進めれば戦闘力の上昇はゆるやか。一方で強敵をたくさん倒せば倒すほど、「赤ボコブリンのかわりに青ボコブリンが登場する」といった強化が発生するわけだ。


ほかにも、前作においては武器についてのスケーリング仕様も研究されていた。前作から本作にかけて、武器にランダムで特殊効果がつく仕組みがある。その際に付与される効果についても、“経験値”が貯まれば貯まるほど上位のものがつくとされる。また、出現する武器自体も経験値によってグレードアップ。経験値が高まるほど、ベース武器と特殊効果それぞれが強力になっていくシステムとされた。

Austin John Playsが伝えたのは、新作『ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム』でも同様の経験値システムが実装されているとの分析だ。つまり、敵をの戦いをどんどん重ねる者は強い武器や強い敵にあたり、初心者などではよりゆるやかにバトルが激化するかたちだろう。また、前作同様であれば強化スケーリングは原則「敵を倒す」ことで起こる。すなわち、ストーリーやサブクエストを進めても敵の強化は限定的となるはずだ。

ただし、同動画ではこうした主張について「あくまで前作のデータに基づく推察である」と伝えている。本作における敵/武器スケーリングシステムは、今後さらに研究が進められていくことだろう。

『ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム』はNintendo Switch向けに発売中だ。

Sayoko Narita
Sayoko Narita

貪欲な雑食ゲーマーです。物語性の強いゲームを与えると喜びますが、シューターとハクスラも反復横とびしています。

記事本文: 1856