中国のパブリッシャーGamera Gamesは6月1日、『文字化化:序章』を公開した。対応プラットフォームはPC(Steam)で、日本語に加えて英語/簡体字/繁体字に対応。Steamのストアページから無料でダウンロードできる。本作は『文字化化』の体験版に相当するようだ。
『文字化化』は、ホラー男子たちの発する言葉を解読して脱出を目指す、言語解読恋愛ホラーADVである。本作の舞台は、怪異たちが存在する異界。主人公は、異界へ迷い込んでしまった少女だ。ある時、主人公の少女は気がつくと見知らぬ建物の中にいた。周囲に出口はなく、スマートフォンも見当たらない。そんな中、少女は奇妙な言葉を発するバケモノの男たちと遭遇。主人公の少女は、彼らの話す謎言語を頼りに、生き残りを目指すことになる。
また異界を進む最中には、怪異たちとの危険な恋も芽生えるのだという。登場キャラクターとしては生首くんやフードの男、這いばい男や隙間の男などが登場。異界での言語解読と、ホラー男子たちとの恋愛が描かれていくようだ。
主人公の少女は、怪異たちの発する言葉を読み解きながら、先へと進んでいく。画面内の怪しい箇所や怪異などをクリックして調査。時折出現する選択肢によって会話や行動を選び、危険を回避しながら物語を進めるのだ。ただし本作では、登場キャラクターのホラー男子たちは異界の言語を話す。当然ながら彼らの言葉は少女には理解できず、プレイヤーにも謎の言語として表示される。ゲーム開始時点では、彼らが危険を知らせてくれていても、プレイヤーと少女には彼らが何を言っているのかわからない。そこで、本作では彼らの発する謎の言語を解読していく。幸いにも、怪異たちは少女に言葉を教えようとしてくれる。彼らの表情や仕草なども手がかりに、推測した意味を辞書へ記入。言葉の意味を読み取りながら生存と脱出を目指すわけだ。
今回無料公開された『文字化化:序章』は、『文字化化』の体験版である。これまでに『文字化化』では、2022年10月にプロトタイプ版が公開。プロトタイプ版においては、序盤20分程度の内容が文字解読といったシステムを含めてプレイ可能となっていた。
【UPDATE 2023/6/1 13:52】
開発者八名木氏のツイートによると、『文字化化:序章』は公開中のプロトタイプ版(試作版)に英語/簡体字/繁体字を追加したバージョンであり、日本語環境では内容は同じであるとのこと。BOOTHやアツマールなどに加えて、新たにSteamストアページからも無料でプレイ可能となったわけだ。
『文字化化』は、PC(Steam)/iOS/Android向けにリリース予定。体験版相当の『文字化化:序章』は、Steamにて無料公開中となっている。また本作関連では、まったく新しいコンテンツを盛り込んだ体験版『文字化化:第一章』が2023年後半にリリース予定とされている。