オオカミと人間アクション『Neva』発表。『GRIS』開発元が手がける、オオカミと女性の絆を描く物語

Nomada Studioは5月25日、『Neva』を発表した。若い女性とオオカミとの絆を描く、『GRIS』開発元の新作だ。

Nomada Studioは5月25日、『Neva』を発表した。対応プラットフォームはPS5。発売時期は2024年だ。

『Neva』はアクションアドベンチャーゲームとして開発中だ。舞台となるのは急速に滅びゆく幻想的な世界。若い女性とオオカミとの生涯にわたる絆を描いた、感動的な物語が描かれるという。本作を手がけるのはNomada Studio。幻想的なアートスタイルなどが大きな評価を受けた人気アクション『GRIS』の開発元だ。

トレイラーを見ると女性と鹿のように枝分かれ角を生やした巨大なオオカミが、闇に潜む敵たちとの戦いを繰り広げるシーンが描かれている。巨大なオオカミは倒れ、その子どもと見られるオオカミを抱き上げる場面でトレイラーは幕を閉じる。本作で展開されるストーリーが垣間見える内容となっている。

ゲームプレイは巨大な敵に対処しながら、足場を飛び越えたりパズルや戦闘に挑戦したりといった内容になるそうだ。また本作でも『GRIS』同様、最小限にとどめたUI表示を採用。アニメーションやアートスタイル、音楽も本作の持ち味になるそうだ。

PlayStation.Blog英語版によればNomada Studioは『GRIS』のリリース以降、長い静寂と内省の期間を過ごしてきたという。また『GRIS』でクリエイティブディレクターを務めたConrad Roset氏は息子を授かり、子育てに全力を注いでいたそうだ。その後のパンデミックなどの世界情勢を受け止め、本作『Neva』の舞台のアイデアが生まれたという。

本作では子どもと両親の関係性が描かれ、複雑な状況下で彼らにどのように感情移入していくかが焦点になっているとのこと。また地球が直面する環境問題にも着目し、物語の背景になっているそうだ。開発者たちの経験や現実世界の出来事が反映された作品となっているわけだろう。

『Neva』はPS5向けに2024年発売予定だ。

Hideaki Fujiwara
Hideaki Fujiwara

なんでも遊ぶ雑食ゲーマー。『Titanfall 2』が好きだったこともあり、『Apex Legends』はリリース当初から遊び続けています。

記事本文: 2677