スタイリッシュ・パルクールアクション『Ghostrunner 2』正式発表。バイク走行ステージ導入など多彩に進化

 

505 Gamesは5月25日、One More Levelが手がけるパルクールアクションゲーム『Ghostrunner 2』を正式発表した。本日放送された「PlayStation Showcase 2023」にて披露された。対応プラットフォームはPS5で、2023年発売予定。なお、2021年に本作の制作が発表された際には、PC/Xbox Series X|S向けにもリリースするとされていた。詳細は続報を待ちたい。

『Ghostrunner 2』は、2020年に発売されたパルクールアクションゲーム『Ghostrunner(ゴーストランナー)』の続編だ。前作では、プレイヤーは謎の天変地異により文明が崩壊した近未来を舞台に、要塞都市ダーマタワーの頂上を目指した。本作では、それから1年後の出来事が描かれる。かつての支配者キーマスターを倒したことで、ダーマタワーは復興を遂げるも、より危険な敵がダーマタワーを乗っ取ろうと企んでいるという。

本作では、前作で好評だった要素はすべて盛り込んだうえで、新要素を導入しているとのこと。ステージは探索性が強化され、レベルデザインも多彩な形に拡張。破壊可能なオブジェクトが配置されるなど環境はよりインタラクティブになり、プレイヤーはさまざま実験して楽しむことができるという。さらに、ミッションの合間に訪れる拠点には、仲間のNPCが存在。新たに用意されるダイアログシステムにて会話をし、本作の物語をより深く知ることに繋がるそうだ。


発表トレイラーにて印象的に映し出されていたバイクで走行する場面も、ゲーム内に用意される。バイクステージは、通常ステージよりもよりオープンかつ複雑な環境になるとのこと。Cybervoidと呼ばれる、移動面に制限がなくより自由に楽しめるエリアも用意される。このほか、新たな敵キャラクターや強力なボスも追加。主人公のスキルやアビリティにも新たなものが用意され、たとえば敵の攻撃や投擲物をブロックしたり、自らのコピーを残して敵を騙したりといった能力が紹介された(PlayStation.Blog)。

『Ghostrunner 2』は、PS5向けに2023年発売予定。対応プラットフォームのさらなる詳細は続報を待ちたい。

【UPDATE 2023/5/25 6:40】

505 Gamesは5月25日、『Ghostrunner 2』の詳細を発表。対応プラットフォームはPS5に加え、PC(Steam/Epic Gamesストア/GOG.com)/Xbox Series X|Sとのこと。またSteamのストアページによると、本作は日本語表示にも対応予定のようだ。