Steamリズムブロック崩し『Reflector Rhythm Master』発表、7月リリースへ。ボールを跳ね返して即興演奏

Kiki Castellaは5月23日、『Reflector Rhythm Master』を発表した。対応プラットフォームはPC(Steam)。音楽に合わせてボールを跳ね返す、ブロック崩しと音楽ゲームの要素を組み合わせ作品である。

デベロッパーのKiki Castellaは5月23日、『Reflector Rhythm Master』を発表した。対応プラットフォームはPC(Steam)。Steamのストアページによると、7月にリリース予定となっている。

『Reflector Rhythm Master』は、音楽に合わせてボールを跳ね返す、ブロック崩しと音楽ゲームの要素を組み合わせ作品である。本作では、レーンにやってくるボールを弾き返しながらブロックを破壊し、ステージクリアを目指していく。スクリーンショットや動画を見る限りでは、本作には5つのレーンが存在している。さらにプレイヤーにはハートが用意されており、ハートがすべてなくなるとゲームオーバーになってしまう。そこでプレイヤーは、各レーンに対応したキーを、ステージ下部の三重線に重なったタイミングで押しボールを反射。跳ね返したボールなどによって、ステージ上のすべてのブロックを破壊する。

基本的なルールとしてはブロック崩しに近い仕組みとなっている。ただし、バーを動かす代わりにレーンに対応したキーを押し、リズムゲームのようにボールを弾き返すのだろう。ブロック崩しをベースに、音楽ゲームの要素が取り入れられているわけだ。


ストアページ内の説明文によると、本作には“視認しやすい音楽ゲームに対するアンチテーゼ”が込められているという。本作は通常の音楽ゲームとは画面構成が異なっており、一部特殊なブロックも存在。具体的には一時的にボールが加速するブロックや、曲全体が加速するブロック、ボールが分裂するブロックなどが用意されている。画面構成やブロックによって変化するボールの挙動などによって瞬間的な判断が求められ、即興演奏のようなゲームプレイが展開されるようだ。そのほか要素としては、ゲーム内には全12ステージが搭載。ボーカルシンセサイザーを用いたというオリジナル楽曲12曲が、各ステージのゲームプレイを演出することも特徴だろう。


本作を手がけているのは、Kiki Castellaだ。過去作としては、共に音楽の要素を取り入れた『Polyrhythm Master』『Classical Music Minesweeper』をリリースしている。2023年2月に配信開始された『Polyrhythm Master』では、記事執筆時点でSteamのユーザーレビュー13件中100%の好評を獲得。同作においては、視覚的に表現された複数のリズムをシンプルな操作でプレイする、音楽にあわせてリズムを奏でるようなゲームプレイが展開されていた。ストアページによると、本作には音楽ゲームに対する愛が切り開いた、奇妙な新天地が待っているという。変わり種なゲームプレイに期待したい。

『Reflector Rhythm Master』は、PC(Steam)向けに7月リリース予定だ。

Keiichi Yokoyama
Keiichi Yokoyama

なんでもやる雑食ゲーマー。作家性のある作品が好き。AUTOMATONでは国内インディーなどを担当します。

記事本文: 2579