Steamモンスター収集ローグライト『Dicefolk』発表。3体パーティで挑む運と戦略のモンスターバトル
パブリッシャーのGood Shepherd Entertainmentは5月23日、『Dicefolk』を発表した。開発を担当するのはLeap Game StudiosとTiny Ghoul。対応予定プラットフォームはPC(Steam) 。
『Dicefolk』はモンスター収集デッキ構築型ローグライトゲームだ。ファンタジー風の『Dicefolk』の世界には不思議な力をもった生き物Chimeraが生息しており、中には悪さをするものもいる。主人公のAleaはダイスを使ってChimeraを操ることができるDicefolk clanの一員で、世界に平和を取り戻すため冒険に出るという。
本作は三体のChimeraでパーティを作って戦闘する。Chimeraは数十種類が存在し、それぞれがユニークな能力をもっている。耐久力の高いタンクやスピードの速いアタッカーなどを組み合わせ、理想的なパーティを作り上げていくのだ。
Chimeraには直接的に命令を出すことはできず、基本的にダイスの目にしたがって行動するようだ。トレイラーではChimeraにアイテムを装備させている場面やダイスの目をカスタマイズしているところなどが確認できる。ランダム要素をコントロールしていく必要があるということだろう。敵もダイスの目にしたがっているようであり、行動の順番をプレイヤーが選べるなど、ある程度敵の行動を操作することも可能なようだ。
本作はローグライトと謳われており、敗北すると最初からやり直すシステムになると思われる。プレイする度に違った戦略を試すことができる、リプレイ性の高いものになりそうだ。またプレイしてタリスマンをアンロックすることでストーリーをみることができ、Chimeraの真実などについて語られる要素も用意されるとのことだ。
本作を手がけるのはペルーに拠点を置くLeap Game StudiosおよびTiny Ghoul。Leap Game Studiosは過去にかわいらしいアートスタイルのローグライクアクション『Tunche』などを開発し、ビジュアル面などが一定の評価を受けている。今作『Dicefolk』でも親しみやすいデザインは健在。愛着の湧きそうなChimeraたちが繰り広げる戦略バトルに期待したい。
『Dicefolk』は、PC(Steam)向けに2023年後半に発売予定。