Steam砂漠の都市づくりシム『Dubai Simulator』発表。砂上に自分だけの近未来都市“ドバイ”を築く

Pocket
reddit にシェア
LINEで送る

パブリッシャーのPlayWayは5月22日、『Dubai Simulator』を発表した。対応予定プラットフォームはPC(Steam)。

『Dubai Simulator』はまちづくりシミュレーションゲームだ。プレイヤーはドバイを舞台に、不毛な砂漠の土地を近未来都市へと作り上げていく。原油資源の開発から始め、住宅や工場を建設。やがては文化施設やランドマークを建て、象徴的な大都市にすることができるように。都市を発展させ、自分だけのドバイを作るのだ。

本作では、所定の資源を支払うことで建設をおこなっていくゲームプレイが想定される。それぞれの建物には建造時間が設定されており、この時間を満たすと建設が完了する様子。ゲーム画面下部のメニューから、対象を選択することで建設がおこなわれるようだ。この対象にはショッピングモールなどの建設物だけでなく、消防車や消火器なども存在。プレイヤーは街の開発状況に合わせて、適したものを配置していく必要があるだろう。



また本作では、プレイヤーは管理者として市民のために街を作っていく。都市の見栄えだけでなく、学校や病院などの公共施設をバランスよく建てる必要があるのだ。さらに都市が発展するためには、財政にも気を配る必要がある。企業誘致や観光スポットの建設などをおこない、健全な経済を維持しよう。

一方で、都市開発には問題も発生する。本作では自然災害や公害、交通渋滞などの問題が起きるという。街を発展させるために、問題解決に厳しい決断を下す場面もあるようだ。また、ドバイのほかのリーダーと協力する要素もあるという。彼らと強い協力関係を結ぶことで、問題に対処していこう。

本作を手がけるのはMobilwayおよびCreativity AR。両社は現在PlayWayがパブリッシングを務める複数のシミュレーションゲームを開発中で、『Bar Simulator』や『Hotel Simulator』などバリエーション豊かな作品が名を連ねている。本作もそのラインナップのひとつに加わるかたち。砂漠に自分好みの大都市を築くシミュレーションゲームの登場を楽しみにしたい。

『Dubai Simulator』はPC(Steam)向けに発売予定だ。

Pocket
reddit にシェア
LINEで送る