『スプラトゥーン3』新シーズンでは謎のアイテム「くじびきコイン」登場へ。2つのモードを備えた新ブキの詳細もお披露目

 

任天堂は5月17日、『スプラトゥーン3』の新シーズン「2023夏 Sizzle Season」に追加される新たな武器の詳細を発表した。詳細が発表された新たなブキは、ブラスター種に連なるS-BLAST92だ。この新ブキは、2つのモードを使い分けることができるという。

S-BLAST92は、『スプラトゥーン3』にて初登場となる新たなブキだ。本日の発表にて公開された動画で確認する限り、サブウェポンは一瞬ながらスプリンクラーのようなものを投げているシーンが確認でき、スペシャルウェポンはサメライドを使用している。メインウェポンの性能としては、連射はできないものの射程と1発の威力に優れている、一見オーソドックスなブラスター種のブキのように見える。

しかしS-BLASTには先述のとおり、2つのモードを使い分けられる性能があるとのこと。通常は爆発の範囲が狭い代わりに遠くまで精密に射撃ができるモードだが、ジャンプをするとショットの飛距離が短くなる代わりに爆発が広範囲化。通常はしっかり相手に狙いを定め、インファイトではジャンプで相手を翻弄しながら近距離ショットを狙う、といった使い方が想定されるブキだろう。

さらに、新コンテンツであるイベントマッチについても詳細が発表されている。イベントマッチでは期間限定でオンライン大会や特殊ルールによるバトルが開催されるとのこと。フレンドとのペアやチーム、そしてソロでも参加が可能で、1回のイベントで5勝することでくじびきコインなるアイテムが最大1枚手に入るそうだ。なお、くじびきコインの使い道については今のところ明らかになっていない。

また、第1回のイベントマッチのスケジュールも発表されている。「新シーズン開幕記念カップ」と題して、新ステージであるタラポートショッピングパークとコンブトラック限定でナワバリバトルがおこなわれる。期間は、6月3日13時から15時、21時から23時、6月4日5時から7時までの計3回となっている。

そして、第2回以降のイベントマッチについては、「2023夏 Sizzle Season」発表トレイラーで明らかになっているウルトラショット祭りや霧の中の戦い、ハイジャンプバトルなどが開催予定。そのほかにも、前作『スプラトゥーン2』で恒例行事となっていたツキイチ・リーグマッチのようなものと思われるツキイチ・イベントマッチもおこなわれるそうだ。

『スプラトゥーン3』の「2023夏 Sizzle Season」は、6月1日開幕予定。