追い回され戦慄ホラー『Amnesia: The Bunker』2週間延期され6月6日配信へ。5月22日にはSteamにて体験版が配信

 

デベロッパーのFrictional Gamesは5月12日、サバイバルホラーゲーム『Amnesia: The Bunker』の配信日について、6月6日へと延期すると発表した。これまで5月23日配信とされていたため、ちょうど2週間の延期となる。本作はPC(Steam/Epic Gamesストア/GOG.com)/PS4/Xbox One/Xbox Series X|S向けに開発中。

『Amnesia: The Bunker』は、一人称視点サバイバルホラーゲーム『Amnesia』シリーズの最新作。舞台となるのは、第一次世界大戦当時の掩体壕だ。主人公のフランス人兵士Henri Clémentは、地中に広がる荒れ果てた軍施設にひとり取り残された状態にあり、そこには惨殺された兵士たちの遺体と、謎の脅威が存在。Clémentとなったプレイヤーは、この場所で何が起こったのかを調べ、生きて脱出することを目指す。

プレイヤーは、弾倉に弾が1発しか残っていない回転式拳銃と、発電式懐中電灯のみを装備。掩体壕は、兵舎や武器庫、監獄など複数のエリアで構成された広大なセミオープンワールドとなっており、探索を通じてアイテムを回収・作成しながら、状況を打開していくこととなる。

壕内を徘徊する脅威となる存在は、あらゆる動作や音に反応して、プレイヤーに絶えずつきまとうという。懐中電灯は紐を引っ張って発電すると一定時間周囲を照らせるが、使用中は騒音を発する。発電機を稼働させれば照明に電力を供給できるが、稼働時間は探索で発見し投入した燃料分のみ。プレイするたびにランダムに再構築される環境のなか、プレイスタイルを適応させながら生き残るのだ。


本作は、もともと今年3月にリリース予定として発表されたが、その後5月16日へと延期。冬にスタッフの中に病人が出て開発に影響が及んだことが理由とされた。そして4月になって、作品をさらに磨き上げ完璧なローンチを迎えるためとして、5月23日へと再延期。今回そこからふたたび延期され、6月6日配信と発表された。

開発元Frictional Gamesは今回の延期理由として、認証プロセスにおける予期せぬ問題が発生したためと説明している。配信プラットフォームに本作のビルドを提出した際に、何らかの問題が指摘されたということだろう。同スタジオは延期によってできた時間を使い、問題を修正すると同時に、最高のゲームプレイ体験を届けるべく取り組んでいくとした。

『Amnesia: The Bunker』は、PC(Steam/Epic Gamesストア/GOG.com)/PS4/Xbox One/Xbox Series X|S向けに6月6日配信予定だ。また今回の発表のなかでは、5月22日にSteamにて体験版が配信されることも明らかにされている。