Steamとうふアクション『スゴイツヨイトウフ : とうふのアクション』2024年内リリースへ。やわらかいとうふのハードな冒険

国内デベロッパーのゾウノアシゲームズ(Zounoashi Games)は5月10日、『スゴイツヨイトウフ : とうふのアクション』のSteamストアページを公開した。

国内デベロッパーのゾウノアシゲームズ(Zounoashi Games)は5月10日、『スゴイツヨイトウフ : とうふのアクション』のSteamストアページを公開した。開発者のトモぞヴP氏のツイートによると、本作は2024年内リリースを目指して開発中であるそうだ。

『スゴイツヨイトウフ : とうふのアクション』は、脆く崩れやすいとうふが冒険に出る、ハードなアクションゲームである。本作でプレイヤーキャラクターのとうふは、伝説の豆の樹を目指してステージを攻略していく。動画や画像を見る限りでは、とうふは地面を転がって移動できる。またとうふのアクションとしては、力を溜めるぷるぷるチャージと、チャージした力を解放するとうふスマッシュが用意されている。とうふスマッシュによって高く跳躍したり、敵を体当たりで倒したりしながら、先へと進んでいくのだ。

ただしとうふは、脆く崩れやすいという特徴をもつ。具体的には、とうふは落下の衝撃や敵の攻撃ですぐに崩れ、即死してしまうという。本作では、通常のアクションゲームのキャラクターとは異なり、脆いとうふを操作してステージを攻略するわけだ。要素としては、だいずを集めてとうふ(残機)を手作りするシステムも搭載。柔らかい豆腐のハードなアクションが繰り広げられるのだろう。


本作を手がけているゾウノアシゲームズは、トモぞヴP氏によるゲーム制作サークルだ。同氏の過去作としては、4つのゲージを止めて謝意を伝える『パワー土下座』や、無を集めて虚無を育てる『虚無そだて』などが公開中。また同氏 は面白法人カヤックに所属しており、『スーパー野田ゲーWORLD』や『ScaleMan』など数本のゲームに携わってきたようだ。

本作『スゴイツヨイトウフ : とうふのアクション』においては、バンダイナムコエンターテインメントおよびバンダイナムコスタジオによるコンテスト「第1回GYAAR Studio インディーゲームコンテスト」で入選。同コンテストによる2年間で最大1000万円の支援を受けて、開発が進められているようだ。

『スゴイツヨイトウフ : とうふのアクション』は、2024年内リリースを目指して開発中。Steamのストアページが公開中となっている。




※ The English version of this article is available here

Keiichi Yokoyama
Keiichi Yokoyama

なんでもやる雑食ゲーマー。作家性のある作品が好き。AUTOMATONでは国内インディーなどを担当します。

記事本文: 2606