高評価RPG『Chained Echoes』に“レビュー爆撃”が発生。突然殺到した低評価の理由がはっきりせずスタッフ困惑


パブリッシャーDeck13 Spotlightの製品責任者を務めるMichael Hoss氏は5月9日、同社が販売しているRPG『Chained Echoes』について、いわゆるレビュー爆撃を受けたと報告。ただ、理由がはっきりしないとして困惑を示している。

『Chained Echoes』は、インディー開発者のMatthias Linda氏が手がけたRPG。スーパーファミコンやPS1時代のJRPGから影響を受けて開発された16ビット風作品だ。3つの王国による戦いが続く広大なバランディス大陸を舞台にし、主人公の少年がこの世界にふたたび平和を取り戻すことを目指す。本作にてプレイヤーは、大昔に地中に沈んだ都市や忘れられたダンジョンなどなどさまざまな土地を訪れ、そのなかで新たな仲間たちと出会い共に冒険することとなる。

バトルはシンボルエンカウント制が採用され、フィールドからシームレスに戦闘に移行。剣や魔法などを使ってターン制にて戦い、仲間とのタッグシステムにより特別なスキルを発動させることも可能。また、味方や敵が行動するたびに変動する専用ゲージが存在し、その位置によって戦況に影響が及び、条件によっては特別な技を発動させることもできる。このほか、メカスーツを纏って戦ったり、カスタマイズ可能な飛行艇に乗って移動したりといった要素も用意されている。

本作は、昨年12月にPC/Nintendo Switch/PS4/Xbox One向けに発売。現時点で、Steamでは約3200件のユーザーレビューが投稿され、その内の91%が好評とする「非常に好評」ステータスとなっている。また、レビュー集積サイトMetacriticのメタスコアでも、PC版が91点、Nintendo Switch版が90点を獲得するなど、メディアからも高い評価を得ている。

ただ最近になって、そのMetacriticのユーザーレビュー欄にて“レビュー爆撃”が発生したという。レビュー爆撃とは、短期間に大量のレビューを投稿することで、特定タイトルのレビュースコアを意図的に操作する行為のこと。不評レビュー投稿によって評価が下げられる事例が多いが、場合によっては逆のパターンが発生することもある。今回は前者である。

本作の販売元Deck13 SpotlightのMichael Hoss氏の報告によると、PC版には好評数の半数近い不評レビューが、Nintendo Switch/PS4版に至っては好評数と同程度の数の不評レビューが、突如投稿されたという。いずれも、元々は不評レビュー数はわずかであった。

一般的に、レビュー爆撃が発生する背景には何かしらの理由があり、たとえばゲーム内の特定表現が不評を買ったり、開発者の発言が批判されたりなどの例がある。ただ、今回殺到した不評レビューは点数のみの投稿ばかりで、具体的なレビューコメントはなかったという。本作では直近に特に大きな動きはなく、Hoss氏はなぜレビュー爆撃が発生したのか分からないと困惑している。

Hoss氏は、ひとつ考えられる理由として、『Chained Echoes』が対応していない言語の国のゲーマーが、レビュー爆撃というかたちで不満を表明したのかもしれないとコメント。本作は、英語・フランス語・ドイツ語・韓国語に対応し、またKickstarterキャンペーンでのストレッチゴール達成により日本語ものちに追加された。多言語対応しているとはいえ、必ずしも充実しているとはいえない。

本作の対応言語に関して開発元は、昨年12月のリリース直後に声明を発表。中国語やスペイン語への対応についていくつか要望を受けているとしながら、その時点では追加する計画はないとしていた。両言語は幅広く使用されている一方で、中国やスペインでのインディーゲームの売り上げ本数はあまり多くはないという。そのため、対応したい気持ちはあるものの、20万ワード以上ある本作においては見送る決断をするほかなかったとのこと。

ただ、この声明が出されてからもう約5か月が経っており、日本語が実装されてからも約3か月が経っている。本当に、自国の言語が非対応だからといってレビュー爆撃が実行されたのかどうかは不明だ。また、中国人やスペイン人、あるいは別の非対応言語の国の人がおこなったのかどうかも確認しようがない状況である。


なお、今回発生したレビュー爆撃による不評レビューは、すでにMetacriticの運営元によって削除された。これにより、5〜6点台に落ち込んでいたユーザーレビューステータスは、従来の8点台に回復している。Hoss氏は、本作の売り上げの面では、レビュー爆撃の影響は特になかったとコメント。一方で、本作のような小規模開発の作品においては、開発者の精神面に与える悪影響の方が心配であるとし、レビュー爆撃の深刻さも語っている

『Chained Echoes』は、PC(Steam/Microsoft Store/GOG.com)/Nintendo Switch/PS4/Xbox One向けに発売中。Xbox/PC Game Pass向けにも提供されている。