Steamストアの検索機能がパワーアップ。開発者やシリーズなど周辺情報から、好みなゲームが見つけやすく

Pocket
reddit にシェア
LINEで送る

Valveは5月6日、Steamストアの検索機能のアップデートをおこなったと発表した。これにより、Steamで配信中のゲームの中から欲しいゲームを見つけやすくなったとのこと。

同社によるとSteamでは、ゲームのタイトルといったよく利用される要素での検索だけでなく、最近は多くのユーザーが特定のストアハブやタグ、開発者でも検索していることが分かったという。そこで今回、検索機能においてそうした需要に対応するためにアップデートをおこなったそうだ。


今回のアップデートでは、Steamストアのメインの検索フィールドに新機能が導入。検索フィールドの自動候補ドロップダウンには、従来は入力したあるいは入力途中のキーワードに関連するゲームが候補として表示された。一方アップデート後には、妥当な一致があった場合、候補となるタグや開発者、パブリッシャー、シリーズなども併せて表示されるようになった。

ヒットしたタグなどには、そこに含まれるゲームタイトル数が表示。そしてクリックすると、タグであれば関連するゲームをまとめたページに移動し、パブリッシャーであればその専用ページを訪れることができる。特定の開発元の作品を調べたいなどといった場合に、検索フィールドから素早くアクセスできるようになったかたちだ。また意図しなかった候補が表示され、思わぬ作品との出会いに繋がることもあるかもしれない。

このほか、検索候補にもアップデートが加えられ、タイピングミスやスペルミスの処理が改善しているとのこと。今回のアップデートによる改善点は、SteamのクライアントおよびWebサイト(モバイル向けサイトを含む)、Steamのモバイルアプリにて利用可能だ。

Pocket
reddit にシェア
LINEで送る

国内外のゲームニュースを好物としています。購入するゲームとプレイできる時間のバランス感覚が悪く、積みゲーを崩しつつさらに積んでいく日々。