Nintendo Switch版マーベルSRPG『マーベル ミッドナイト・サンズ』が発売中止に。超あっさり告知
2Kは5月3日、『マーベル ミッドナイト・サンズ(Marvel’s Midnight Suns)』のPS4/Xbox One版を5月11日に発売すると告知。あわせて、予定されていたNintendo Switch版の発売を中止すると発表した。
『マーベル ミッドナイト・サンズ』はマーベル・ユニバースのダークな世界を舞台にした戦略RPGだ。プレイヤーは地球を守る最後の防衛戦力「ミッドナイト・サンズ」として、闇の世界から出現した悪魔の軍勢と対峙することになる。本作では、カードゲームをベースにしながらもタクティカルなシミュレーションゲームの要素を組み込んだ戦闘システムが展開。アベンジャーズやX-MENの面々といったお馴染みのヒーローたちも登場し、彼らのアビリティが表現されたカードを組み合わせ、ウェーブごとに現れる敵を次々と倒していく。
本作は昨年12月2日にPC(Steam/Epic Gamesストア)/PS5/Xbox Series X|S向けに発売。Steamでは本稿執筆現在で約8000件のユーザーレビューを集め、うち80%が好評とする「非常に好評」ステータスを獲得している。また、PS4/Xbox One/Nintendo Switch版についても、後日発売とされていた。
そして今回、本作PS4/Xbox One版については5月11日の発売予定が発表された。あわせて、両機種版のレジェンダリー・エディションまたはシーズンパスを購入したユーザーは4本のDLCを発売日から遊べることも告知されている。そしてその告知文の直後には「なお、Nintendo Switch版『マーベル ミッドナイト・サンズ』の発売は中止となりました」として、かなりあっさりした記述で発売中止が告知されている。特に理由などは記されていない。
理由は定かではないものの、もともとPS5/Xbox Series X|S向けに発売され、PC版においてもリリース直後はハイスペックPCでも重めと評されていた本作。スペックに限りがあるNintendo Switch向けの移植の難易度が高かったことは、想像に難くないだろう。
なお、5月11日には、全機種に向けてDLC第4弾「鮮血の嵐」が配信予定。こちらではストームがプレイアブルヒーローとして登場し、デッドプール・ヴェノム・モービウスといったキャラたちのストーリーミッションが展開されるとのこと。
『マーベル ミッドナイト・サンズ』はPC(Steam/Epic Gamesストア)/PS5/Xbox Series X|S向けに発売中。PS4/Xbox One版は5月11日に発売予定だ。