開拓冒険&生活RPG『Vexlands』発表。危険の潜む“タイル”を開拓、クラフト生活とダンジョン攻略


パブリッシャーのApogee Entertainmentは4月24日、『Vexlands』を発表した。対応プラットフォームはPC(Steam/Epic Gamesストア/GOG.com)で、2024年初頭に発売予定。

『Vexlands』は世界を開拓していく見下ろし型アクションRPGだ。舞台となるのは呪われた地(the cursed lands)。プレイヤーの周りには六角形のタイル状の未開の地が敷き詰められており、コインを支払うことで開拓可能。資源やダンジョン、モンスター、災害など、開拓時にタイルに隠れていたさまざまなものがあらわになるという。そうして冒険を進めて世界に散らばった遺物(relics)を集め、この地が呪われた理由を解き明かすことを目指す。

プレイヤーは資源の売却などによってコインを獲得可能。またダンジョンには戦利品が豊富にある一方で、罠やクリーチャーとの戦いが待ち受けている。深部から帰還するためには、適切な装備が必要となるだろう。本作にはクラフト要素もあり、道具や建物、家を作りながら設備を強化。農作物や家畜を育てながら生活基盤を固め、装備の強化を試みるのだ。またスキルツリーを用いてキャラの強化も可能とのこと。戦闘だけでなく、クラフトや資源集めに特化させることもできるそうだ。

トレイラーを見るに、草原のほか砂漠や雪原といったさまざまな地形が登場。釣りをしたり、川に水車を設置したりと地形を活かしたアクションや設備も用意されているようだ。また戦闘時は剣での攻撃のほか魔法攻撃も可能な様子。キャラを強化しながら多彩な地域を開拓し、冒険するゲームとなりそうだ。



本作を手がけるのはスロベニアに拠点を構えるEmberheart Gamesだ。Primož Vovk氏によるスタジオで、過去には『Courier of the Crypts』のほか、『Crystal Caves』『Secret Agent』のHD版などを開発してきた。緻密なドット絵の構築を得意とするようで、本作『Vexlands』でもグラフィックは持ち味のひとつとなりそうだ。個性的なシステム特徴的な、世界開拓ゲームの登場を楽しみにしておこう。

『Vexlands』はPC(Steam/Epic Gamesストア/GOG.com)向けに2024年初頭に発売予定。