“5分で終わる”一騎当千ローグライト『Sword Smash』4月28日発売。短い時間で敵をなぎ倒す

Pocket
reddit にシェア
LINEで送る

個人開発者のAquaRegia31氏は4月17日、『Sword Smash』をSteam向けに4月28日に発売することを発表した。日本時間の18時より発売、価格は200円となる予定だ。


『Sword Smash』は2D見下ろし型アクションゲームだ。本作は、『Vampire Survivors』のようにたくさん敵を倒すことが主なゲームプレイとなる。敵を倒して自身を強化し、爽快な無敵感を味わおう。また、1ステージは5分程度の時間で遊ぶことができる。同ジャンル作品に比して、1プレイ毎を手軽に楽しめそうだ。

本作は前述のように『Vampire Survivors』のゲームプレイを踏襲。ステージに多数のモンスターが出現し、敵を倒すと、経験値を獲得してレベルアップすることができる。レベルアップ時には、ランダムに提示されるボーナスの内一つを獲得可能。スタミナや体力の上昇効果などが得られるようだ。また、敵が落とすお金を使用することで、プレイヤーキャラを強化することもできる。スキルツリー画面から任意のステータスを自由に上げることができるという。これらの要素を駆使することで、強力なキャラを組み立てていくのだ。一定の敵を倒すことで現れるボスを倒すことで、ステージクリアとなる。

一方で本作には、敵への攻撃に用いる「スタミナ」と「マナ」が存在する。スタミナを消費することで、通常攻撃がおこなわれる。常に攻撃できるわけではなく、スタミナの管理が重要となるわけだ。さらにマナを集めることで、強力な特殊攻撃を発動することができる。ボスなどの強力な敵をすぐに倒すことができるようだ。


本作は、1プレイを手軽に遊ぶことができる点が特徴的だ。『Vampire Survivors』系の作品は、1ステージ毎のプレイ時間が10分以上、時には数十分とかかるタイトルも多い。じっくりとビルドを組み立てた後に、敵をなぎ倒す爽快感を味わうことのできる点は確かに魅力的だ。しかしその楽しさとプレイ時間のバランス故に、時間を吸い取られてしまうことを経験したプレイヤーも多いだろう。本作は、ワンプレイ5分で済む手軽さを主眼にゲーム作りがされているという。

また、開発者のAquaRegia31氏のTwitterによると、本作は難易度をおさえるような方針でドロップアイテムなどが調整されているとのこと。『Vampire Survivors』系の爽快感を、短時間で手軽に味わいたい人にとっては注目の作品となるだろう。

『Sword Smash』はPC(Steam)向けに、日本時間の4月28日18時より発売予定だ。

Pocket
reddit にシェア
LINEで送る