奇天烈世界探索ゲーム『ミスター・クーのいろいろ』Steamにて2023年内発売へ。手書きアニメによる、体バラバラ主人公の奇妙な冒険

 

中国のパブリッシャーAstrolabe Gamesは4月18日、『ミスター・クーのいろいろ(The Many Pieces of Mr. Coo)』を日本国内向けへ2023年内にリリースすると発表した。対応プラットフォームはPC(Steam)。


『ミスター・クーのいろいろ』は、バラバラになったミスター・クーが謎と相対する、カートゥーン風ポイント&クリック型のADVである。本作の舞台は、手書きのアニメーションなどで表現された奇妙でナンセンスな世界。主人公のミスター・クーは、黄色いキャラクターだ。本作でミスター・クーは、奇妙な世界で体がバラバラになってしまう。ミスター・クーは体をもとに戻し、世界から抜け出すために、あちこちを探索していくようだ。


ミスター・クーの冒険は、ポイント&クリック型のADVとして展開される。プレイヤーは、手書きのグラフィックなどで構築された画面内を調査。怪しい場所を調べたり、手に入れたモノの使い途を探したり、画面内の箇所を順番に動かしたりなど、操作や謎解きによって物語が進行していくのだろう。手がかりが見つからない場合などのために、ヒント機能も用意されている。

またミスター・クーの行く先には目の怪物やクレイジーなロボット、ジャイアントチキンを含めたおかしなキャラクターたちが登場。ミスター・クーの前にはパズルや謎と共に、シュールな世界が待ち受けている。手書きのカートゥーン風アニメーションによって、ミスター・クー自身も含めたキャラクターや奇想天外な世界が表現されている点も特徴だろう。そのほか本作は、Steamのストアページによると、ポイント&クリック型のADVに対する“新しい解釈”が含まれているそうだ。


本作を手がけているのは、Nacho Rodríguez氏の率いるスペインの開発チームGammera Nestだ。Steamのストアページによると、Rodríguez氏が監督として携わった複数の短編映画は、スペインの映画賞ゴヤ賞にノミネートされたそうだ。同氏の率いるチームが手がける本作においては、アニメーション表現に期待したい。

『ミスター・クーのいろいろ』はAstrolabe Gamesから、PC(Steam)向けに2023年内発売予定。またSteamでは、体験版が公開中だ。Steamストアページによると、海外向けにはMeridiem Gamesがパブリッシングを担当し、9月7日に発売予定となっている。