高評価リズムアクション『Hi-Fi RUSH』最新アプデ配信開始。リズムミニゲームとパリィのかんたん化機能などでより遊びやすく

 

Bethesda Softworksは4月11日、『Hi-Fi RUSH』向けの最新アップデートを配信開始した。本作はPC(Steam/Epic Gamesストア/Microsoft Store)/Xbox Series X|S向けに発売中。

本作は、Tango Gameworksが手がけたリズムアクションゲームだ。ロックスター志望の主人公チャイが、ロボットアームの提供を受けた企業から欠陥品のレッテルを貼られてしまい、リコールしようと襲いくるロボットたちと戦う。本作では、あらゆる要素がBGMのビートと連動。ギター型の武器を手にテンポ良くコンボを叩き込むなど、爽快感あるゲームプレイを楽しめる。本作は、Steamのユーザーレビューにて現時点で97%が好評とする「圧倒的に好評」ステータスを獲得するなど人気の作品だ。

今回配信されたアップデートは、本作のゲームプレイの快適性を向上させる機能の追加を中心とする内容となっている。まず、アクセシビリティメニューに「2Dリズムゲームのアシスト」機能が追加された。こちらはアクションパート全体ではなく、一部のイベントにおけるリズムゲームパートについての機能となる。

同機能は、難易度イージーもしくはノーマルでのみ利用可能。タイミングよく入力する操作において、成功となる受け付け範囲が広くなる効果がある(楽曲のBPMによって範囲は変動)。さらに、入力に失敗しても即座に失敗とはならず、クリアすることができるよう調整される。ただし、クリアするには正しい入力を70%以上おこなう必要があるとのこと。同機能が適用されるイベントは以下のとおりだ。

・トラック01およびトラック03で見つかる発電機
・トラック4でのARレンズの破壊
・トラック5でのデータノードの起動
・トラック11でのバリアの破壊


また難易度イージーおよびノーマルでは、「オートリズムパリィ」が導入された。強制パリィ(もしくは回避)イベント中に、最初のアクションで要求されるボタンを押したまますると、イベント中はチャイがそれ以降のアクションを自動でパリィもしくは回避するようになる。最初のアクションを失敗したとしても、アクションボタンを押したままにすることで自動パリィ/回避を利用可能だ。イベントの成功条件は、大体の攻撃(約70%)をパリィすることとされている。

オートリズムパリィを利用できる場面は以下のとおり。なおリズムパリィアタックでは、ビートヒットに合わせて攻撃もしくはパリィボタンを押して、とどめの一撃を繰り出す必要がある。

・リズムパリィアタック(通常の敵およびボス)
・回避が必要なリベンジャーの掴み攻撃
・パリィもしくは破壊する必要があるレーザー

*本作のボスキャラをイメージしたコスチュームDLC「Bossplay コスチュームパック」も配信開始


アップデートではほかに、各ステージで集めた収集物の数が、ステージ選択画面に表示されるように変更された。特に収集物のないステージは0/0と表示。またステージで収集物をすべて集めると、そのステージの選択画面に緑のチェックマークが表示される。このほか、ゲームの進行にかかわるものを含むバグの修正もいくつか実施されている。詳細はパッチノートを確認してほしい。

『Hi-Fi RUSH』は、PC(Steam/Epic Gamesストア/Microsoft Store)/Xbox Series X|S向けに発売中。Xbox/PC Game Pass向けにも提供されている。