セミオープンワールドFPS『The Explorator』正式発表。へんてこ怪物を撃ちまくるカートゥーン美世界冒険譚


Remnant games studioは4月6日、『The Explorator』を発表した。対応プラットフォームはPC(Steam)/ Xbox Series X|Sで、2024年の発売が予定されている。開発者のTwitterアカウントによると、Xbox Oneについては対応未定のようだ。

『The Explorator』はFPSアドベンチャーゲームだ。プレイヤーは探検家の一人として、危険な島と知られる「Ospolis」に訪れる。この島の地下には幻の都アトランティスが存在するという。探検家たちはこの伝説を発掘しようとするが、トンネルを掘るといきなりモンスターが出現。探検家たちはモンスターに囲われ、襲われてしまう。プレイヤーは島を冒険し、この襲撃の謎を解く手助けをするのだ。

本作の冒険は、セミオープンワールドで展開されるとのこと。ある程度に区切られたエリアごとを行き来しながら、島を探索していくことになるのだろう。また、グラフィックがカートゥーン調に描画されているのも特徴。キャラクターデザインはシンプルでコミカルながらも、背景には緻密な書き込みがされている。秘密の眠る島を探索しつつ、奇妙で美しい雰囲気を味わうことができるのだろう。さらにゲームプレイには、さまざまなキャラクターとの出会いも用意され、クエストを依頼してくるキャラもいるようだ。キャラとの交流や未開の風景を、ゆっくりと楽しむ遊び方もできるだろう。


本作での敵との戦闘は、一人称視点のシューティングでおこなわれる。銃器を使ってモンスターを倒すのだ。銃弾一発が致命的な威力を有するゲームバランスとなり、通常の敵は一発で倒すことができるそうだ。一方で大きな敵も存在し、爆薬を用いると確実に倒すことができるという。なお本作はオールドスクールなFPS作品にインスパイアされているとのこと。スピーディなゲームプレイが楽しめるのかもしれない。

また、プレイヤーキャラには強化要素が存在している。武器や防具を装備することができ、アップグレードを重ねることも可能。さらにキャラには、タレント(character talent)なる要素を複数用意されている中から選択することもできるそうで、冒険を有利にしてくれる特殊能力を選択して獲得できるのかもしれない。


そして、島を探索することでは、ユニークな場所やアイテムを見つけることができる。主人公にユニークな特性を与えるRelics(遺物)なるアイテムを発見することもあるようだ。探索に役立つアイテムも存在。収集・購入することで活用することができるという。ただし、インベントリには重量制限が設定されている。上手く持ち物を管理しながら、探索を進めていく必要があるだろう。

本作を手がけるのは、フランスに拠点を置くRemnant games studioだ。本作は約1年の開発期間を経て、2022年にSteamストアページを公開。その後もインディーゲームスタジオとして開発に注力してきたようだ。そして今回、「ID@Xbox」による支援のもと、本作の正式発表に至ったという。ID@Xboxとは、マイクロソフトによるゲームデベロッパー支援プログラム。マイクロソフトのプラットフォーム上でセルフパブリッシングができるよう、ゲーム開発者にツールやサポートを提供している。ID@Xboxを通したセルフパブリッシングの目途がたち、今回正式発表されたかたちだ。

『The Explorator』はPC(Steam)/Xbox Series X|S向けに、2024年発売予定だ。