Twitterの“いきなり出てきた柴犬”で、コナミコマンドがふたたび脚光浴びる。「上上下下左右左右BA」でイーロン・マスク仕込みのDogeがぐるり
TwitterのUIなどでみられるロゴマークが青い鳥から、柴犬のネットミーム画像「Doge」に変更された。突然現れたUI上部のDogeのマークは以前と変わらず、PCブラウザからは“あるコマンド”を入力することで回転させられる仕様となっている。
Twitterは、マイクロブログやソーシャル・ネットワーキング機能を提供するサービスだ。2006年にローンチされ、ユーザーたちの日常の共有や雑談の場として、そして著名人や企業の情報発信の場として利用されてきた。
昨年2022年10月末には、イーロン・マスク氏がTwitter社のCEOに就任。同氏は取締役らを一斉解任したほか、従業員らの人員削減に踏み切ったという。その後、青い認証済みバッジを課金にて“購入”できるようになるなど、Twitter自体のサービスについても変更がなされてきた。また、そうした変化の度にユーザーからは批判や懸念の声があがっている。
そうしたなかで今回、Twitterのシンボルである青い鳥も変化することになった。新たなTwitterのロゴマークはネットミーム画像である「Doge」。Dogeは千葉県の柴犬かぼすちゃんの写真がもとになった画像であり、国内外で幅広いユーザーたちに親しまれている。そんな新たなロゴマークでも以前と同じく秘密の仕様を用いることができる。PCブラウザからのTwitter閲覧では、コナミコマンドを入力することで回転させられるのだ。
コナミコマンドといえば、1986年の『グラディウス』にはじまり、数々のゲームに搭載された歴史のある隠しコマンド。「上上下下左右左右BA」という覚えやすいコマンドで、コナミ作品のみならず数々のゲームで裏技として搭載されてきた歴史がある。Dogeのロゴマークは、キーボードの矢印およびアルファベットキーを用いてコナミコマンドを入力することで1回転。Dogeことかぼすちゃんのご尊顔がくるりと回る。
なおPCブラウザにてTwitterのロゴマークがコナミコマンドで回転する仕様は、過去から存在していた。今回ロゴマークがDogeとなったため、改めてユーザーから注目を浴びているかたちだ。
なおTwitterのロゴマークが突然Dogeとなった経緯には、過去のマスク氏の発言が関係しているようだ。同氏は現地時間2022年3月26日に、Twitterにてユーザーから「Twitterを買収して鳥のロゴをDogeに変えてくれ」との頼みを受けていた。当時マスク氏は「ハハ、それはイカしてる」と冗談交じりに見える返信を投稿。しかし今回、ユーザーとの約束(?)を果たすかたちでロゴマークがDogeに変化したわけだ。
ちなみにブラウザ上のタブなどに表示されるファビコンはDogeではなく、青い鳥のまま。UI上のDogeのロゴマークが今後ずっと使用されるのかは不明である。時期的にはエイプリルフールにあわせた仕様とも考えられる。かぼすちゃんの顔を回したい人は早めにコナミコマンドを打ち込んでおくといいだろう。
【UPDATE 2022/4/4 16:38】
記事初版にて、コナミコマンドでのロゴマークの回転を今回追加された機能として誤って紹介しておりました。正しくは以前から存在する機能となります。該当記述を訂正し、お詫び申し上げます。