『バイオハザード RE:4』アシュリーの“ネズミ化”が突如流行し、公式もちょい反応。ファンによる子ねずみアシュリー創作の勢いが止まらない

Image Credit: cathroon on Nexus Mods

バイオハザード RE:4』のアシュリーを“ネズミのキャラ”にする珍妙な試みが、海外ユーザーを中心に人気を博している。イラストやアニメーション、ぬいぐるみにいたるまで、ネズミアシュリーに関するさまざまな創作物が制作され、SNS上に投稿されている。

『バイオハザード RE:4』は、2005年に発売されたサバイバルホラーゲーム『バイオハザード4』を原作としたリメイク作品だ。舞台となるのは、ラクーンシティ事件から6年後の世界。事件を生き延び大統領直属のエージェントとなったレオン・S・ケネディは、誘拐された大統領令嬢アシュリー・グラハムの救出任務のため、ヨーロッパの閑村へと向かう。

『バイオハザード RE:4』ではオリジナル版での方向性を活かしつつ、ストーリーを再構成。ゲームプレイにおいては、ナイフでのパリィといった新アクションなど、新たな要素も複数追加されている。リリース直後には、Steamにてピーク時同時接続プレイヤー数16万8191人を記録(SteamDB)。またSteamユーザーレビュー評価も極めて高い。本稿執筆時点では3万2000件以上のレビューが寄せられ、うち97%が好評とする「圧倒的に好評」ステータスを獲得している。


高い人気と評価を獲得する本作にて、一風変わったネットミームが誕生した。その名も“Moushley(マウシュリー)”。アシュリー(Ashley)とネズミ(Mouse)を組み合わせた混成語だろう。その名のとおりアシュリーをネズミのキャラにした創作物を投稿するネットミームとなっている。

Moushlyの発端とみられるのは本作の発売日に投稿された、TwitterユーザーMora氏のツイートだ。同氏は「『バイオハザード RE:4』でアシュリーが小さなネズミになっていたらどうする?」と問いかけつつアシュリーをネズミ化したイラストを披露。オレンジの服に緑のスカートを着用した可愛いネズミ姿のアシュリーが描かれている。短い足でとっとこ走る姿や、チーズをおねだりする様子、さらにはチーズを売る武器商人の姿も。ゲーム内のアシュリーがネズミだったらという想像の膨らむ内容だ。

https://twitter.com/Agrimmora/status/1639261872896483334

Mora氏がMoushlyを描くインスピレーションとなったのは、アシュリーの耳を巨大にした別のTwitterユーザーSalo氏のイラストだという。Salo氏のイラストでは、壁の向こうのガナードたちの言葉を大きな耳で聞き取ろうとするアシュリーの姿が描かれている。デフォルメで強調されたアシュリーの大きな耳や目からは、たしかにネズミらしい印象を受ける。

“でか耳アシュリー”に触発されて生まれたネズミアシュリー。その可愛らしい姿からか海外ユーザー間でにわかに人気を博しており、MoushleyあるいはMouse Ashleyとのハッシュタグをつけた創作物が多数投じられている。イラストだけでなくアニメーションやぬいぐるみも制作されており、さまざまなかたちで愛されている様子だ。

またすでにMoushleyをゲーム内に登場させるModまで登場しており、PC版ではレオンの頭にちょこんと乗っかるMoushleyを導入することができる。なお余談ながらオリジナル版『バイオハザード4』では、アシュリーは耳が見える髪型をしていた。リメイク版『バイオハザード RE:4』では、耳が隠れるヘアスタイルに変化。一部ユーザーは耳が隠れたことを残念がっており、巨大化させるという力業でアシュリーの耳を見られるModも登場している。PC版プレイヤーは、Moushleyの原点となったデカ耳アシュリーもゲーム内に登場させられる。

なお『バイオハザード(Resident Evil)』シリーズの英語版公式Twitterアカウントもこうした動きを受けた様子で反応。ネズミとチーズの絵文字を組み合わせたツイートを投稿している。本作には文字通りのネズミも登場するため、偶然の可能は拭いきれない。しかし、なぜかアシュリーをネズミ化させる試みが盛り上がりを見せている状況について、公式も認識していると見てよさそうだ。

ゲーム内でのアシュリーは味方キャラながら、戦闘能力をもたない。目を離すとガナードに連れ去られたり、プレイヤーの避けたトラバサミに引っかかったりと、しっかりと見守る必要がある。手がかかる一方で、陰鬱な雰囲気を緩和する天真爛漫なマスコット的存在と解釈することもできるだろう。そうしたキャラクター性が無邪気なネズミの姿に合致したことが、Moushleyの人気の理由かもしれない。

また本作発売前にはアニメ「世界名作劇場」風に本作を表現した公式動画が投稿され、注目を集めていた(関連記事)。そちらと同じく、殺伐とした本作をあえて可愛らしく描くギャップもMoushleyの人気の一因といえそうだ。

盛り上がりを見せるMoushleyなるネットミーム。彗星のごとく現れた人気二次創作キャラは、今後もユーザーらの手で多方面にわたって展開を見せるかもしれない。

『バイオハザード RE:4』は、PC(Steam)/PS4/PS5/Xbox Series X|S向けに発売中。