カニローグライクTPS『Crab Champions』Steamにて大好評スタートダッシュ。高品質なハイスピードカニアクション

 

個人開発者のNoisestorm氏は4月2日、『Crab Champions』をSteamにて早期アクセス配信開始した。Steamでは、本稿執筆時点のユーザーレビューで「圧倒的に好評」ステータスを獲得。配信から数日で多大な人気を集め、好調なスタートを切っているようだ。

『Crab Champions』は、三人称視点のローグライクシューティングゲームだ。プレイヤーは、縦横無尽に動くことができるカニを操作する。カニで銃器を使い銃弾を撃ち込みながら、敵の軍勢を倒していくのだ。ステージクリア時などにはさまざまな効果をもつアイテムが選択可能。いろんな装備アイテムを集め、強力な“ぶっ壊れ”的組み合わせを作っていこう。また、本作ではソロもしくは最大3人での協力プレイが可能。敵を倒して強力な装備を集めることで、最強のカニになることが本作の目的となる。また、本作でのカニは、横ではなく猛スピードの前進が得意である。

このほかにも、開発段階ではレースモードや対戦モードなど、多様な遊び方が構想されていたようだ。今後のアップデート次第では、通常モードとは異なるゲームプレイが楽しめるようになるかもしれない。


本作は、本稿執筆時点のSteamユーザーレビュー約2000件の内、98%が好評とする「圧倒的に好評」ステータスを獲得。また、4月2日の発売直後には3500人を超える同時接続プレイヤー数を記録。その後も右肩上がりで現在6114人を記録するなど、配信からわずか数日で多くの人気を集めている(SteamDB)。Steamユーザーレビューを参照すると、、敵の弾幕が避けにくい上に威力が高かったりする点について改善を求める声が見られる。一方で、同ジャンルの高評価作『Risk of Rain 2』のようなゲームプレイを提供する、高品質なローグライクTPSだと評価する意見が多数。スタイリッシュなシューティングアクションを楽しみながら、カニを操作できる点が多くの人に好まれているようだ。

開発者のNoisestorm氏もこの成功に反応して、開発を勢いづけているようだ。早速次のアップデートに取り組んでおり、数日後にはユーザーからのフィードバックに対応する内容を盛り込んだアップデートを予定しているとのこと。次のアップデートでは、8方向へのダッシュや、横・後ろ方向へのスライディングなどの更なるアクション要素が追加されるようだ。

『Crab Champions』は、PC(Steam)向けに早期アクセス配信中だ。なお本作のリリースを記念し、4月9日までセールを実施中。定価1200円のところ、15%オフの1020円で販売中だ。