“ポーカー風”デッキ構築RPG『Aces & Adventures』Steamにて好調スタート。運を制するデッキづくりと戦略性

Yogscast Gamesは2月24日、デッキ構築型RPG『Aces & Adventures』を発売した。ポーカーの役を利用した戦闘が特徴の本作。プレイヤーも多く好調なスタートを切っている。

Yogscast Gamesは2月24日、『Aces & Adventures』を発売した。対応プラットフォームはPC(Steam)。本作は発売から1週間足らずでSteamユーザーレビューにて「非常に好評」ステータスを獲得。プレイヤーも多く、好調なスタートを切っている。なお本作は日本語表示にも対応している。

『Aces & Adventures』はポーカーの役を利用した戦闘が特徴となる、デッキ構築型RPGだ。開発は米国のスタジオTriple.B.Titlesが手がけている。舞台となるのは北欧と中東の神話をもとにした世界。プレイヤーは悪に蝕まれる生命の木カードラシル(Cardrasil)を救うべく、冒険を繰り広げる。

戦闘時の手札にはスキルカードと別に5枚のトランプが用意。5枚のトランプの中で揃ったポーカーの役を利用しながら戦闘を進めていくのだ。ターンは攻撃・防御に分かれており、攻撃時には揃えたポーカーの役によって攻撃回数を増やすことが可能だ。ワンペアやスリーカード、フルハウスなど、5枚までの役の組み合わせを利用しよう。なおツーペアはゲームバランスの関係上利用できない役となっている。役の揃えやすさに反して4回攻撃となるためだろう。


なお相手の攻撃に対してはカードを切って防御しなければならない。防御側が攻撃側のカードと同じ目のカードを出せれば攻撃を防ぐことができ、より良い目のカードを出せればカウンターも可能だ。そのほかさまざまな条件下でスキルカードも使用可能で、その場しのぎでカードを切っていくか、役を狙って温存するかといった戦略が求められる。なおスキルカードのデッキは、あらかじめ構築してから冒険に持ち込むシステムとなっている。

レベルアップ時にはキャラが特殊な能力を獲得可能で、プレイしたカードのマーク(スート)によって発動する能力などが存在。キャラの能力を意識しながら有利に立ち回ることになるだろう。キャラは5人存在し、それぞれスキルカードや獲得能力が大きく異なっている。また本作にはキャンペーンモードのほか、分岐する自動生成マップを攻略するモードもゲームの進行に応じて開放される。キャラやモードの選択肢によるリプレイ性の高さも魅力のひとつだろう。



本作は2月24日にリリースされ、Steamユーザーレビューでは本稿執筆時点で370件中92%が好評とする「非常に好評」のステータスを獲得。リリース後1週間足らずで多くの好評を獲得している。また同時接続プレイヤー数はピーク時には2455人を記録しており、記事執筆時点で1300人ほどがプレイ中(SteamDB)。新規タイトルとしてはかなり良い出だしだといえる。

本作はポーカーの役を利用した戦闘システムが特徴的ながら、良い役が揃うかどうかは運に左右される。なるべく運に左右されずに戦闘を生き延びるためには、スキルカードの使い方や挑戦前のデッキの構築が重要となるわけだ。トランプとスキルカードの双方を考慮する必要のあるデッキ構築やプレイにおける戦略性などが評価を受けている。一方で本作のポーカー要素については賛否あり。先述のように、ツーペアを使えなかったり、防御時にカードを切るシステム上役を揃えにくかったり。ゲームバランス上、ポーカーとして見た場合の醍醐味が損なわれている側面はあるだろう。


ポーカー要素については賛否両論あるものの、新たなデッキ構築型RPGゲームとして好評を集めている本作。リリース記念セールとして3月3日午前3時まで、2300円の20%オフとなる1840円で販売されている。興味のある人はこの機会に手に入れておくのもいいだろう。

『Aces & Adventures』はPC(Steam)向けに発売中だ。

Hideaki Fujiwara
Hideaki Fujiwara

なんでも遊ぶ雑食ゲーマー。『Titanfall 2』が好きだったこともあり、『Apex Legends』はリリース当初から遊び続けています。

記事本文: 2612