Steam高評価リズムゲーム『Spin Rhythm XD』3月14日に正式リリースへ。DJコントローラーも使える回転快感リズムゲーム


デベロッパーのSuper Spin Digitalは3月1日、現在早期アクセス配信中のリズムゲーム『Spin Rhythm XD』について、3月14日に正式リリースすると発表した。対応プラットフォームはPC(Steam)で、ゲーム内は日本語表示に対応する。

『Spin Rhythm XD』は、ホイールを回してプレイする独特の操作方法が採用されたリズムゲームだ。ゲーム画面中央にレーンが縦に配置され、その下に円形のホイールの一部が見えている。ホイールは赤青2色で交互に塗り分けられており、画面奥から手前に向かってレーン上を流れてくる赤・青のノートの色に合わせるように、ホイールを右へ左へと回すというのがゲームプレイの基本となる。

ノートには、ホイールの色と合わせるだけで良い種類のほかに、ホイールで捉えたタイミングでボタン入力などが必要なものもある。またレーンには、ホイールを右や左へ勢いよく回すことを求めるエリアが存在。もちろん、こうした要素は楽曲のリズムやフレーズに合わせて配置されており、成功するたびにスコアを獲得し、コンボも発生する。逆にミスすると体力が減り、ゼロになると楽曲途中でもゲームオーバーだ。

幅広いデバイスでの操作に対応する点も本作の特徴で、マウス&キーボードやゲームパッド、またWacom製タブレットやゲームパッドなどでのジャイロ操作にも対応。さらにMIDI対応デバイスでもプレイでき、DJコントローラーならそのジョグホイールでゲーム内のホイールを回すことができる。ちなみに、Steam Deckではトラックパッドを使ってプレイ可能である。



本作は、2019年10月にSteamでの早期アクセス配信が開始。その後アップデートが重ねられ、楽曲や難易度の追加、オンラインランキングへの対応、対応デバイスの追加、UIやチュートリアルの刷新などがおこなわれてきた。また、オリジナルのステージを作成・共有できるカスタムレベル機能も追加された。そして現在Steamのユーザーレビューでは、97%が好評とする「圧倒的に好評」ステータスを獲得している。

正式リリースにあたってのアップデートについては、現時点ではUIの調整をおこなうことが予告されている。情報を整理し視認性を向上させるほか、コントローラーでの操作にも最適化させるとのこと。このほかの情報については今後発表するそうだ。

『Spin Rhythm XD』は、PC(Steam)向けに早期アクセス配信中。そして3月14日に正式リリース予定だ。