ゲームツール・ミドルウェアイベント「GTMF2023」4年ぶりに開催へ。大阪と東京で、あの楽しい祭典が蘇る

Pocket
reddit にシェア
LINEで送る

GTMF運営委員会は3月1日、「GTMF2023」を開催すると発表した。大阪と東京にて、リアルイベントとして開催される。場所と日時としては、大阪会場は6月30日(金)にコングレコンベンションセンターにて、東京会場は7月4日(火)に秋葉原 UDXにて開催される。来場は無料。本日より出展社の募集も開始されている。


GTMF2023は、ゲーム開発向けソリューションのビジネスイベントだ。正式名称は、Game Tools & Middleware Forum 2023。同イベントは、ゲーム開発向けのツールやミドルウェアなどのソリューションに特化しており、新たな開発技術を求めるゲーム開発者とソリューションのベンダーを効率よくマッチングするビジネスイベントとして親しまれていた。さまざまな企業やクリエイターが参加する、国内屈指のゲーム開発者向けイベントなわけだ。歴史もあり、2003年から17回にわたり開催されてきた。

しかしながら、2020年に新型コロナウイルス感染症拡大の影響を受け、開催は中止。2021年と2022年もそうした影響があってか、開催が見送られてきた。しかしながら、2023年は久々にGTMFが帰ってくる。2023年は、これまで同イベントを支えてきたCRI・ミドルウェアが幹事を担当するとのこと。

運営委員長 及川直昭氏のコメントは以下のとおり:

このたび、4年ぶりにGTMFを開催させていただく運びとなりました。2019年を最後に社会の状況が大きく変わり、4年もの間 皆様とお会いすることが叶わなかったため、このお知らせができることを大変喜ばしく思っております。

開催ができなかった期間においても、これまでGTMFに参加いただいた皆様から多くの開催要望やお気遣いの声をいただいておりました。改めて御礼を申し上げます。この4年の間で技術トレンドの移り変わりや新しいソリューションの誕生など、様々な変化があったことと思います。それらの情報が一堂に会するような、これまで以上に活発な情報交換の場とできれば幸いです。本年の開催においても、参加者の皆様、出展者の皆様にとって実り多きイベントとなるよう盛り上げていきますのでご期待ください。

イベントの対象者は、「ゲーム開発者(クリエイター、プログラマー、デザイナー、プロデューサー、ディレクター等)」 「ゲーム開発者を育成する団体の関係者(教員、学生) 」そして「ゲーム開発技術に興味を持ち、他業界で開発に携わる方」と幅広い。来場無料なので、気軽に足を運んでみるのもいいだろう。

また前述したように、出展社の募集が開始されている。ブース展示や講演などプログラムが提供されている。詳細はGTMF2023 公式ウェブサイトで公開している「出展プログラム資料」を参照するといいだろう。一部のプログラムについては 2023 年 3 月 31 日(金)までの申し込み、かつ先着順で早期申し込み割引の適用があるという。なおこの割引については、枠に限りがあるとのことである。


「GTMF2023」は、大阪では6月30日(金)にコングレコンベンションセンターにて、東京では7月4日(火)に秋葉原 UDXにて開催予定だ。

Pocket
reddit にシェア
LINEで送る