ホラー協力FPS『GTFO』新大型アプデ「ALT://Rundown 3.0」3月2日に実装へ。囚人を待ち受ける新たな脅威

Pocket
reddit にシェア
LINEで送る

デベロッパーの10 Chambersは2月28日、『GTFO』大型アップデートとなる「ALT://Rundown 3.0」を3月2日に配信すると発表した。過去に実装されていたRundown003に調整を加え、再び実装する形だ。

『GTFO』はPvE形式の高難易度Co-op型FPSだ。プレイヤーはプリズナー(囚人)となり最大4人のチームを組み、地下にある未知の施設の中でさまざまなミッションを遂行することとなる。ランダム性があり、マップの形やギミックは毎回一緒であるものの、プレイ毎に物資の位置や敵の位置はすべてランダムに変化する。そのため、プレイごとに柔軟な対応が求められるゲームとなっている。本作は極めて高い難易度を特徴としており、昨年のミッションクリア率のトータルは僅か13.79%であった。リリースから3年が経過した現在でも、プレイヤーを苦しませていることがわかる。


『GTFO』は、アップデートにて実装されるミッション群を「Rundown」と呼称している。そして最新のRundownが実装される度、入れ替えるようなかたちで過去のRundownが削除される仕様となっていた。常に最新バージョンのミッションしかプレイできない仕様となっていたわけだ。しかし昨年10月、削除した過去のRundownに調整を加えリメイクし「ALT://Rundown」として実装することを発表。これにより、過去のミッションに再び挑めるようになったのだ。

今回のアップデートで実装されるのは、リメイク3つ目となる「ALT://Rundown 3.0」だ。2020年6月から同年10月の間に実装されていたRundown003に調整を加えて再実装するものとなっている。過去のRundown003では新たな敵としてボス級の脅威が追加されていた。「ALT://Rundown 3.0」にも同様に登場するのであれば、厳しいミッションとなることが予想される。


また「ALT://Rundown」では、現在実装されているRundown7.0を除くすべてのRundownをリメイクして実装予定だ。すべてが実装された暁には、ゲームのストーリーが凝縮されたRundown8の実装を予定しているとのこと。今後のアップデートにも目が離せない作品となっている。

『GTFO』はPC(Steam)向けに配信中。ゲーム内は日本語表示にも対応している。大型アップデート「ALT://Rundown 3.0」は3月2日12時(UTC)に実装予定。日本時間では同日21時となる見込みだ。

Pocket
reddit にシェア
LINEで送る