対戦格闘ゲーム『グランブルーファンタジーヴァーサス -ライジング-』十二神将アニラの参戦が決定。ほかの新要素やコンセプトも明かす

 

Cygamesは2月25日、『グランブルーファンタジーヴァーサス -ライジング-(GBVSR)』の最新情報を発表した。同作には新キャラクターとしてアニラが参戦するほか、ダッシュ攻撃/新トリプルアタックといった要素が登場。またディレクターの福原哲也氏より、本作のコンセプトが改めて伝えられている。なお本情報は、大会「GBVS Cygames Cup Special 2023」の放送内で発表されたものだ。

※発表は3時間50分ごろより

『グランブルーファンタジーヴァーサス -ライジング-』は、対戦格闘ゲーム『グランブルーファンタジー ヴァーサス(GBVS)』のシリーズ新作である。前作『グランブルーファンタジー ヴァーサス』では、Cygamesのスマートフォン向けRPG『グランブルファンタジー』を原作に、24人のプレイアブルキャラクターが登場。『グランブルファンタジー』のキャラクターたちによる戦いが繰り広げられている。要素としては、ボタンと方向の組み合わせで技が繰り出せるアビリティシステムや、ボタン連打で繰り出せる連続攻撃など、誰でも遊びやすい仕組みを搭載。また格闘ゲームとしては、読み合いや立ち回りに軸を置いた、地に足の付いた戦いも本作の特徴だろう。

そんな『グランブルーファンタジー ヴァーサス』に、新要素や新キャラクターを追加した新作が『グランブルーファンタジーヴァーサス -ライジング-』である。発表時には、アルティメットアビリティという、各キャラクターのアビリティ(必殺技)の強化版の登場や、クロスプレイ対応やロールバックネットコードの採用などが明かされていた。

今回の放送では、まず『グランブルーファンタジーヴァーサス -ライジング-』での新規参戦キャラクターしてアニラが発表された。アニラは、空の世界に存在する十二神将の1人で、南南西を守護する羊神。また本作におけるアニラは、オールラウンドダーなキャラクターだ。バトルスタイルとしては手に携えた薙刀と、ヒツジの式神を使って戦闘を展開。技としては、飛び道具、対空技、派生付きの突進技、特殊移動技などを所持している。格闘ゲーム初心者でも扱いやすく、上級者にとっては探究しがいのあるキャラクターになっているという。今回の発表では動画などは公開されておらず、実際の戦闘の様子は後日公開となるようだ。


続いて放送内では、本作の新要素の数が5種類ではなく6種類と訂正された上で、新要素ダッシュ攻撃および新トリプルアタックが紹介された。ダッシュ攻撃は、ダッシュ状態から素早く出せるという、全キャラクター共通の新アクションだ。距離を詰めながら攻撃が繰り出せるほか、弱・中・強の3ボタンによって異なるダッシュ攻撃が展開する。一例としては、弱で攻めを継続しやすい攻撃、中でリーチの長い下段技、強で発生が遅くリターンの大きい技が用意されている。このシステムがあることで、接近戦がしかけやすくなるそうだ。

もう一つの追加要素「新トリプルアタック」では、ボタン連打で出せる連続技の最後を、下段と中段攻撃へ派生可能になる。『グランブルーファンタジーヴァーサス -ライジング-』では従来の連続技に、下段とオーバーヘッド判定の派生が追加されているわけだ。新トリプルアタックによる派生は、見返りは小さいものの、素早いガード崩しが可能だという。設置技などとの組み合わせを思わせるが、福原哲也氏のコメントによると、現段階でキャンセルからのコンボなどはできない。格闘ゲームの初心者にとって、攻撃を当てられるかどうかで面白さの印象が変わると考えており、攻撃を当てる機会が少しでも増えればと思い、新トリプルアタックが実装されるようだ。新要素としては、オンライン対戦でのカジュアルマッチの実装も発表。SSからS+などへのVS.Lvの表記変更の理由が、海外での表記を考慮しての結果だとも明かされている。


また今回は、本作のバトルコンセプトについても改めて紹介された。『グランブルーファンタジーヴァーサス -ライジング-』では、シンプルで覚えやすいゲームプレイなど、『グランブルーファンタジー ヴァーサス』の基礎な部分はそう変わらないという。一方で新アクションなどの要素が追加され、アクションや駆け引きがさらに進化しているようだ。改めてこうしたコンセプトが説明された背景としては、前回のPVに対する反応があるとのこと。同PVが派手な内容だったために、新作もハチャメチャな方向性になるのではないかと心配する声があったというが、『グランブルーファンタジーヴァーサス』のシンプルさなど基本はそのまま。『グランブルーファンタジーヴァーサス』で得た経験などが活かせる内容になっているそうだ。

グランブルーファンタジーヴァーサス -ライジング-』は、PlayStation 4/PlayStation 5/PC(Steam)向けに2023年発売予定。「EVO 2023」ではオープンベータトーナメントが開催予定となっているほか、ほかにも事前にプレイできる機会があるという。また本作の続報は、3月4日に発表予定だ。