『マインクラフト』にてDLC「ロックマンX」配信開始。『ロックマンX』再現マップでステージ攻略&ボスとの死闘

 

Mojangは2月22日、『マインクラフト』向けのDLCとして、カプコンの『ロックマンX』とコラボした「ロックマンX」を配信開始した。ゲーム内マーケットプレイスにて1340マインコインにて購入可能。

『ロックマンX』は、1993年にスーパーファミコン向けに発売されたアクションゲームだ。従来の『ロックマン』シリーズから100年後の世界を舞台に、新主人公のエックスが活躍する。シリアスな世界観や、追加された多彩なアクションなどが特徴で、その後シリーズ化された作品を含め高い人気を誇っている。

『マインクラフト』向けDLC「ロックマンX」には、『ロックマンX』をモチーフにしたコラボワールドが収録。ブロックで再現された『ロックマンX』のステージを、エックスをモチーフにしたスキンを身にまといプレイできる。フレンドとの協力プレイも可能だ。武器は合わせて9種類収録。ステージにてアイテムを獲得すると、拠点で装備を購入する際に使用できるそうだ。

敵を倒しながらステージを進むと、アイシー・ペンギーゴやストーム・イーグリード、アーマー・アルマージ、スティング・カメリーオといったおなじみのボスが登場。これらをすべて倒した先には、最大の敵であるシグマが待ち受ける。4ステージで構成されたシグマの拠点では、横スクロールや一人称視点が切り替わるゲームプレイになるとのこと。

このほかにも、『ロックマンX』の登場キャラクターを再現するコラボスキンが14種類収録。BGMについても、原作の楽曲が収録されている。



DLC「ロックマンX」を制作したのは、『マインクラフト』向けのスキンパックなどを手がけている57Digitalという開発者チームだ。本作では、これまでにも『ソニック・ザ・ヘッジホッグ』や『パックマン』などのゲームや、映画・アニメなどとのコラボDLCが、さまざまなチームによって開発されリリースされてきた。いずれも再現度の高さなどでファンの人気を得ており、今回の『ロックマンX』コラボについても注目を集めているようだ。

『マインクラフト』は、PC/各コンソール/モバイル向けに販売中。そしてDLC「ロックマンX」は、ゲーム内マーケットプレイスにて配信されている。