『龍が如く 維新! 極』無料バトル体験版が配信開始。刀と銃の“龍馬”流バトルをひと足早く

 

セガは2月17日、幕末アクションゲーム『龍が如く 維新! 極』の無料バトル体験版を配信した。体験版の対応プラットフォームはPC(Steam)およびPS5/Xbox Series X|S。体験版では、素手だけでなく刀と銃を駆使する坂本龍馬の戦闘スタイルや、多彩な隊士能力を確認できるアクションバトルをプレイ可能だ。

『龍が如く 維新! 極』は、セガが2014年2月22日にPS3/PS4向けにリリースした『龍が如く 維新!』のリメイク作品だ。舞台となるのは、倒幕派、攘夷派の志士たちが京に集まる幕末の日本。主人公となる坂本龍馬は、ただ復讐のために生きていた。彼は恩師の敵をとるべく、斎藤一という偽りの名で新選組へ入隊し、時代が変わりゆく瞬間に身を投じることになる。

桐生一馬ら『龍が如く』シリーズおなじみのキャラクターたちが、幕末に活躍した維新志士や新選組、江戸幕府の人物に扮しているのが本作の特徴のひとつ。『龍が如く』の魅力的なキャラクターたちによって、本作ならではの解釈で描かれた“維新”が描かれていく。なお、リメイクにあたっては一部キャラクターの配役がオリジナル版から変更。オリジナル版からグラフィックも一新された。新たな要素も盛り込まれ、バトルや街歩きの楽しさはさらに充実しているとのこと。ちなみにゲームエンジンについては、昨今の『龍が如く』シリーズで採用されていたドラゴンエンジンではなくUnreal Engine 4が採用されている。


このたび配信された体験版では、「清水寺バトル」と「鎧武者バトル」の2つのバトルをプレイできる。清水寺バトルでは第4章の一幕となる清水寺から脱出するまでの戦いを、鎧武者バトルでは3人の鎧武者との戦いが体験可能だ。本作では刀を使う「一刀」、坂本龍馬らしく銃を使って戦う「短銃」、刀と銃で舞うように戦う「乱舞」、素手で戦う「格闘」の4つのバトルスタイルを自在に切り替えながら華麗に、時に豪快な戦いを繰り広げることができる。さまざまな状況で使用できる「ヒートアクション」も存在。今作ではどんな状況でどんなヒートアクションができるのか、体験版で探してみるのもいいだろう。

さらに『龍が如く 維新! 極』では、オリジナル版で「バトルダンジョン」のみで使用可能だった「隊士能力」がいつでも使用することが可能に。体験版でもプリセットされたものが使用できる。隊士の効果はHPを回復したり攻撃力をアップさせたりするものをはじめ、周囲の敵に攻撃したりニワトリに卵を産ませたりなど、体験版の中だけでも多種多様。体験版では隊士の構成を変更することはできないものの、さまざまな隊士の効果を確認可能だ。


なお、体験版の難易度は初級、中級、上級、達人級が用意されていて、クリア後にはリザルトが表示される。製品版のリリースまで、さまざまな難易度に挑戦し、本体験版で腕を磨いておくのもいいだろう。

龍が如く 維新! 極』の無料バトル体験版は、PC(Steam)およびPS5/Xbox Series X|S向けに配信中。同作の製品版は、PC(Steam)およびPS4/PS5/Xbox One/Xbox Series X|S向けに2月22日発売予定だ。