スピード斬撃&パリィアクション『Stray Blade』4月21日発売へ。小さなオオカミの相棒と古代遺跡を巡る冒険譚


パブリッシャーの505 Gamesは2月15日、『Stray Blade』を4月21日に発売することを発表した。対応プラットフォームはPC(Steam/Epic Gamesストア)/PS5/Xbox Series X|S。ストアページ表記によると、本作は日本語表示にも対応予定。

『Stray Blade』は未知に溢れる古代遺跡を冒険する、アクションアドベンチャーゲームだ。何らかの力が宿っているという、忘れられた谷「アクレア」が舞台となる。主人公はこの地に訪れ命を落としたが、アクレアを離れられないという代償と引き換えに、奇跡的に復活する。アクレアの谷にはかつて古代王朝が存在し、ある古代遺物によって崩壊したという。プレイヤーは、出会った小さなオオカミの相棒ボージと共に遺跡を探索し、アクレアの歴史を探ることになる。そして強大な敵を倒し、アクレアの谷に平和を取り戻すのだ。

本作の戦闘は、素早い近接攻撃や回避が特徴になるという。敵の行動を予測しつつ、上手く隙をついて攻撃を仕掛けるのだ。またSteamストアページの公式ゲーム紹介では、敵に体力ゲージとは別にスタミナが設定されており、攻撃を与えるたびに減少していくシステムが確認できる。このスタミナを削ることで、相手に大きな隙がうまれるのだろう。また、パリィによって攻撃を弾くことで、敵の隙をつくことも可能。さらに戦闘スタイルは3種類存在し、両手持ち・片手持ち・二刀流のそれぞれでアクションが異なっている。武器によって必殺技も存在するという。

戦闘中には、オオカミの相棒ボージが手助けしてくれる。ボージは魔法が得意で、プレイヤーを回復したり、敵を吹っ飛ばしたりすることができる。戦闘に敗れた際にプレイヤーを蘇生してくれるのも、ボージだ。また、敵に飛びかかり攻撃の隙を作ることも可能。戦闘では頼れる仲間になりそうだ。


また本作には主人公とボージそれぞれに、スキルツリーが存在。経験値を用いて、好みのスキルを強化していくことができるようだ。なお、主人公は戦闘によって経験値を獲得、ボージは「古代伝承の断片」なるアイテムを見つけることで経験値を得ることができる。さらに主人公は各種装備を付け替えることで、自身を強化可能。複数の武器を装備することで、戦闘中に持ち替えることもできる。なお下の画像をみると、「Current Weight(装備重量)」の記載が存在。強力だからといって重いものを装備しすぎると、プレイヤーキャラの動きが鈍くなることが予想される。


本作を手がけるのは、ドイツに拠点を置くPoint Blank Games。過去には同スタジオ一作目として、SFターン制ストラテジーゲームの『Shock Tactics』をリリースしている。スタジオにとって二作目となる本作では、舞台設定やゲームプレイが大きく方向転換しているわけだ。本作は同スタジオにとって新たな挑戦作となるのだろう。なお本作に向けては2022年4月よりベータテストが実施。約1年を経て、ブラッシュアップされて正式リリースとなるかたちだ。

『Stray Blade』はPC(Steam/Epic Gamesストア)/PS5/Xbox Series X|S向けに、4月21日発売予定だ。