宇宙シティービルダー『Beyond These Stars』発表。超巨大クジラの背中で植民地作り

Pocket
reddit にシェア
LINEで送る

デベロッパーのBalancing Monkey Gamesは2月14日、新作『Beyond These Stars』を発表するとともに、トレーラーを公開した。対応プラットフォームはPC(Steam/Epic Gamesストア)で、今年早期アクセス配信予定だ。


『Beyond These Stars』は宇宙シティービルダーだ。本作でプレイヤーは、「ピープ」と呼ばれる種族の繁栄を助ける。彼らは巨大な宇宙クジラの背中に移住し、新たなる未来のために植民地を作り上げる。そのために、資源の取得や建築はもちろんのこと、植民地の根本でもある、巨大宇宙クジラ「キーワ」との関係も重要だそうだ。


宇宙で待ち受ける試練を乗り越えるためには、文明を発展させなければならない。しかし、本作の植民地となるキーワは生物であり、感情もあるそうだ。いたずらに都市開発を行うと、キーワとの関係が悪化してしまうとのこと。開発によって生まれた公害も、宇宙に生息する他種族からの評価に影響するそうだ。ピープスの幸福度と持続可能性、どちらを優先するか。いかにバランスよく開発を進めるかが本作の課題となるだろう。

本作は、限りあるスペースと資源の取捨選択も魅力のひとつだそうだ。クジラの背中で都市開発をするので、当然スペースに限りがある。限られた空間のなかで、どのように植民地を作り上げるのか、プレイヤーの手腕が試されるだろう。


本作を手がけるBalancing Monkey Gamesは、同じく街づくりシミュレーション『Before We Leave』もリリースしている。本作は『Before We Leave』の直接的な続編であり、ついにピープスが太陽系を飛び出し、宇宙へ旅立ったかたちだ。また、本作は近年ストラテジー/シミュレーションジャンル作品を複数手がけ、存在感を放つHooded Horseが販売を担当している。

そんな『Beyond These Stars』は2023年内に、PC(Steam/Epic Games Store)向けに、早期アクセスとして配信される予定。本作は日本語にも対応している。巨大クジラとともに、未知なる宇宙を旅してみてはどうだろう。

Pocket
reddit にシェア
LINEで送る