Steamエイム上達リズムFPS『BEAT AIMER!』2月17日に正式リリースへ。FPSのエイムスキルを鍛える音楽ゲーム

 

国内デベロッパーのSigcomは2月10日、リズムシューティングゲーム『BEAT AIMER!』を2月17日に正式リリースすると発表した。対応プラットフォームはPC(Steam)で、現在早期アクセス配信中。

『BEAT AIMER!』は、FPSとリズムゲームを組み合わせたリズムシューティングゲームだ。楽曲ごとに用意された各ステージは3D空間で表現され、円形のターゲットが多数配置。プレイヤーは楽曲のリズムに合わせて、収縮する円によって予告される指定のターゲットをマウスクリックしていく。また、何もない空間にターゲットが現れ、所定の軌道に沿って移動することも。この場合はターゲットをホールドしながら、エイムし続けるのだ。

収録楽曲には、音ゲーらしいパンチの効いた楽曲から、変拍子を混ぜた少し変わった楽曲までさまざま用意され、それぞれに難易度が設定。高難度になるほど配置されるターゲットの数が増え、またゲームプレイがスピードアップする。そして、プレイヤーがターゲットを捉えるシンクロ度によってスコアが加算されていく。本作は、FPSプレイヤーが使用するエイムトレーナーから着想を得て開発されたそうで、リズムに乗りながら的確にエイムするゲームプレイによって、気持ちよく遊びながら少しずつ上達することができるという。


本作は昨年10月に早期アクセス配信が開始。その後、楽曲や機能の追加やバグ修正の実施、また季節のイベントやスコアアタックコンテストがおこなわれてきた。日本語対応もこの間に実現している。そして正式リリース後も、継続したコンテンツの追加を予定しているとのこと。具体的には、2週間ごとに2曲ずつアップデート提供し、3〜4か月おきにイベントマップとして新マップを追加していく計画だそうだ。

『BEAT AIMER!』は、PC(Steam)向けに早期アクセス配信中。そして2月17日に正式リリース予定だ。体験版が配信されてるため、興味のある方はまずそちらを試してみると良いだろう。なお、現在は490円で販売されているが、正式リリース時には1200円に引き上げられる。