『Vampire Survivors』最新アプデで新たなステージやレリックが実装。“地獄のタマゴ購入連打”が不要になる便利機能も


デベロッパーのponcleは2月10日、『Vampire Survivors』最新アップデートパッチとなるv1.3.0 「The Chaotic One」の配信を開始した。今回は新たなステージに加え、新たなレリック2つが開放される。

『Vampire Survivors』は見下ろし視点アクションゲームだ。本作はSteamで2021年12月17日に早期アクセス配信を開始。好評を博しつつ、昨年の10月には正式リリースを迎えた。記事執筆時点でSteamユーザーレビューは17万件以上寄せられ、そのうち98%が好評とする「圧倒的に好評」のステータスを獲得している。早期アクセス配信期間中から「低価格」「手軽で夢中になれるゲームプレイ」「頻繁なアップデート」などの要素で多大な人気を獲得している。

今回は、そんな本作のv1.3.0アップデートが実装された。新たなステージに加え、新たなレリック2つが開放された。

今回のアップデートの1つとして新たなステージが追加された。ステージ名は「Bat Country」。名前の通りコウモリの敵のみで構成されており、チャレンジステージとなっている。背景模様の類似性や、後述する新レリック「カオスマラカイト(Chaos Malachite)」が『ソニック』シリーズに登場するカオスエメラルドに類似していることから、プレイヤーの間では「ソニック・ザ・ヘッジホッグ」のステージである「グリーンヒルゾーン」を模しているのではないかと噂されている。


また、新たなレリックとして「Apoplexy」「Chaos Malachite」も追加された。どちらもBat Countryで入手可能だ。Apoplexyは獲得することで、新たな強化「チャーム」をアンロックすることができる。チャームの効果はウェーブごとの敵の数をレベルごとに20体増やすことができ、最大レベルとなる5では敵の数を100体増やすことができる。もう1つの新レリックであるChaos Malachiteは、骸骨のキャラクターであるモルタッチオ専用のアイテムだ。トレーラーでも触れられており、獲得した状態でモルタッチオが一定のレベルに到達すると……ある変化が起きるとのことだ。是非とも自身の目で確かめてほしい。

ほかにも、トレーラーにおいても動画の大半、約1分近くに渡り強調されているゴールデンエッグの変更も、今回のアップデートの目玉といえるだろう。ゴールデンエッグはキャラクターの強化アイテムであり、取得したキャラのステータスを1種類永続的に上昇させることができる。すべてのステータスが強化可能であることや、購入回数に制限が無いことから、コインの許す限り大量に購入することになる。しかし、その“無限に購入できる”という仕様上、やり込んだプレイヤー達は大量にゴールデンエッグを購入することになり、購入の際には長時間の連打を強いられていた。今回のアップデートでは、所持金の許す限り自動でゴールデンエッグを購入する“マックスエッグ”なるものが実装。これによってプレイヤーが長時間ゴールデンエッグを連打する必要がなくなったわけだ。本作をやり込んでいるプレイヤーにとって非常に嬉しい機能といえるだろう。


『Vampire Survivors』はPC(Steam/Microsoft Store)およびXbox One/Xbox Series X|S向けに発売中。Steamでの価格は499円で、現在スペシャルプロモーションとして20%オフの399円で販売中だ。期間は2月23日まで。なお、Microsoft Storeでは620円で販売中のほか、PC/Xbox Game Pass向けにも配信されている。