YAGERは2月3日、基本プレイ無料PvPvE脱出シューター『The Cycle: Frontier』のシーズン3における新コンテンツの情報を解禁。3月29日の同シーズン開幕と同時に、新たな脅威として初の飛行型エネミー「ハウラー」が登場することを明らかにした。
『The Cycle: Frontier』は、銀河の果てにある資源豊かな惑星フォルトゥナIIIを舞台に戦うPvPvEシューターだ。本作では脱出シューターとして、プレイヤーが惑星にてモンスターやほかプレイヤーらと対峙。物資や装備を獲得して惑星を成功裏に脱出するか、あるいは倒されてすべてを奪われる緊張感が持ち味の作品となっている。来たる本作シーズン3では、本作にさまざまなテコ入れがなされることが告知。具体的な追加要素や変更点について順次情報が解禁されている。そんな中、今回新たに明かされたのがハウラーの登場だ。
ハウラーは、本作初となる飛行型のエネミーである。この敵について、本作コミュニティ&プレイヤーサポートリードのFlorian Rohde氏が動画にて「デカい!悪い!そして飛ぶ!」と喜色満面で表現している。同氏の勢いのある表現の通り、ハウラーはプレイヤーをはるかに凌駕する体躯をもつ、ドラゴンのような印象さえ受ける強大な見た目となっている。その習性も特殊で、かなり広い範囲でプレイヤーたちを察知して襲いかかってくるようだ。また、体力が半分以下に減るとさらに凶暴化して広範囲に特殊攻撃を繰り出すなど、高い戦闘力を誇るという。そして、もしも倒すことができたなら、レア度の高いルートアイテムを報酬として入手可能とのこと。
また、シーズン3に向けてはこれまでにも、新たなシステムの追加やQoL関連の改善・テコ入れなどについて明かされている。まず、プレイヤーが無料で装備を受け取って出撃できるシステム「フリーロードアウトラン」が実装予定だ。本作では、プレイヤーがマッチに持ち込んだ装備は、原則として保険をかけていない限り死亡時に失われてしまう。しかし、フリーロードアウトランを利用すると、出撃時に最低限の装備が無料で支給される。自腹を切らずに、ある程度武装して気軽に出撃できるありがたいシステムとなる。
ほかには、全プレイヤーの進捗を一律リセットする「一斉ワイプ」が、シーズン3での実施をもって最後となる。最後のワイプ以降は、プレイヤー各個人が任意でリセットするような仕組みを想定しているという。シーズン3の詳細については、今後も順次情報が明かされていく見込み。新ワイプシステムの詳細も含めて、今後の情報公開に注目したい。
『The Cycle: Frontier』は、PC(Steam/Epic Gamesストア)向けに基本プレイ無料にて配信中。 最後のワイプやフリーロードアウトラン実装、そしてハウラー登場などが予定されるシーズン3は、3月29日に開幕予定だ。