オープンワールドサバイバルMMO『The Day Before』本格ゲームプレイ映像が“ついに”お披露目。でもまばらなゾンビに心配の声

デベロッパーのFntasticは2月3日、『The Day Before』の最新映像を公開した。10分間のゲームプレイ映像が披露されている。

デベロッパーのFntasticは2月3日、『The Day Before』の最新映像を公開した。10分間のゲームプレイ映像が披露されている。


『The Day Before』はパンデミック後のアメリカを舞台とするオープンワールドサバイバルMMOだ。高層ビルが建ち並ぶ都会から自然広がる田舎まで、さまざまな環境を擁する広大なマップが用意され、そのなかではゾンビが徘徊。プレイヤーは仲間とともに探索し、食料や武器などの物資を獲得しながら、またゾンビや敵対するほかのプレイヤーと戦いながらサバイバルをおこなうこととなる。さらにプレイヤーらは、特定の場所にコロニーを作ることが可能。コミュニティ内で交流したり、戦利品を売買したりできるという。

今回公開されたのは、本作のゲームプレイとされる10分間の映像だ。プレイヤーが味方と共に街を探索し、武器のカスタマイズや戦闘をおこなう様子が確認できる。

https://youtu.be/-KgrIGUhoZA

今回のトレイラーは住宅地エリアの探索から始まる。内部を探索可能な建物もあり、場所によってはクラフトや武器のカスタムが可能なワークベンチも存在するようだ。所持品を解体してクラフトに必要な資源を取得できる様子も確認可能。武器のカスタムはマズルやサイトのほか、ハンドガードやレシーバーなど多彩なカスタマイズが可能となっている。

廃墟と化した街並みも美麗に描かれているほか、インタラクトしてアイテムを捜索可能なポイントが数多く用意されている様子。トレイラーを見る限りは、クラフトや武器カスタム、探索といった要素は充実しているように見える。

一方トレイラー内で披露された戦闘シーンはかなりシンプル。時おりまばらに配置されたゾンビと遭遇し、それを銃撃して倒すのみだ。ゾンビの種類による倒し方の違いや、射撃以外の攻撃方法といった、戦闘のバリエーションは確認できない映像となっていた。



本作はこの動画以前にいくつかの映像が公開されてきたものの、本格的なゲームプレイを捉えたものは少なかった。また以前公開されたゲームプレイとされる映像においては、その不自然さも指摘されていた(関連記事)。以前そうした指摘をおこなっていた海外の人気YouTubeチャンネルForce GamingのTwitterアカウントは、今回の映像はこれまででもっともゲームプレイらしく見えるとコメント。街中のシーンなどにおいて、不自然な編集も見られないとしている。

一方でForce Gamingは、敵がまばらにしか配置されていない理由を推察。開発中バージョンの安定性やパフォーマンス向上のためではないかとしている。Force Gamingの推察どおりであれば、リリースに向けた課題はまだ残されているといえるだろう。なお同チャンネルは今回の動画について分析する動画を来週投稿予定とのことだ。

本作は当初3月1日に発売予定とされていたものの、“商標問題”により発売が延期された。というのも、1月25日に本作のSteamストアページが突如削除。当初開発元Fntasticは当初バグであると説明していたが、実際には米国での「The Day Before」との商標所有者からの要求を受けてValveがおこなった措置だったという(関連記事)。同スタジオは、まずはこの商標問題を解決させる必要があるとして、本作の発売日を11月10日に延期すると発表。また、公開予定だったゲームプレイトレイラーについても、お披露目が先延ばしされていた。

Fntasticによると、商標問題については裁判に向けた準備中とのこと。また裁判前ながらSteamストアページの復活に向けた対応もおこなっているそうで、復活がすぐに実現することを願っていると述べている。

https://twitter.com/FntasticHQ/status/1621247605664813058
https://twitter.com/FntasticHQ/status/1621244676757159937

『The Day Before』の発売延期が発表された際には、関係者が「本作のゲームプレイを見たことがない」と吐露する一幕も。ユーザーだけでなく関係者もゲームの実在などに対する懸念を示していた(関連記事)。そうした背景もあり、このたび公開された映像へのユーザー反応には、本当のゲームプレイかどうかを疑う声をはじめ厳しい意見が散見される。Force Gamingのようにゲームプレイ映像として不自然な点はないとする見方もある一方で、ユーザーのあいだに残る疑念を拭い去ることはできなかったようだ。

また3月に発売予定だった本作のゲームプレイ映像が、ややシンプルすぎる点も不安材料だろう。先述のとおり本作の延期理由は、開発状況の遅れではなく商標問題とされている。ゲームの完成度自体は3月時点でリリース可能な進行でなければ、辻褄が合わないと考えられる。そのため、今回のゲームプレイトレイラーは、リリース直前におけるゲーム内映像に相当すると見ることもできるわけだ。昨年は長らくSteamウィッシュリスト登録数1位に君臨し続け、大きな期待を受けた本作。ユーザーたちの不安を払しょくして発売を迎えられるのだろうか。

『The Day Before』は、PC(Steam)向けに11月10日に配信予定。

Hideaki Fujiwara
Hideaki Fujiwara

なんでも遊ぶ雑食ゲーマー。『Titanfall 2』が好きだったこともあり、『Apex Legends』はリリース当初から遊び続けています。

記事本文: 2627