Steam協力アクションゲーム『Elasti’Carts 走って転んで引っぱって』体験版が配信開始。ひもで試される二人の絆

Pocket
reddit にシェア
LINEで送る

株式会社ペンギンファクトリーは1月25日、『Elasti’Carts(エラスティックカーツ) 走って転んで引っぱって』(以下、Elasti’Carts)の無料体験版を配信開始した。対応予定プラットフォームはPC(Steam)。製品版は2023年中にリリース予定とのこと。

『Elasti’Carts』は二人プレイ専用の協力アクションゲームだ。台車がモチーフのキャラをそれぞれのプレイヤーが操作して、ステージクリアを目指す。キャラクター同士がゴムひもで繋がっている点が特徴。キャラが離れすぎないよう制限されているのだ。お互いの行動を制限するだけでなく、ゴムの弾性をうまく利用する要素もあるという。

また本作では、台車ならではのユニークな操作性も特徴となるそうだ。プレイヤーは、横方向への移動・ブレーキ・ジャンプの操作ができる。加えて、自分のキャラの車輪位置も操作可能。車輪を上下左右に操作することで、車高を低くしたりすることができる。これによって坂を上りやすくする姿勢をとれるなど、発想次第でさまざまな選択をとることができそうだ。さらに、ゴムひもを伸び縮みさせる操作をおこなうことができる。下の方にいる相棒をゴムで引っ張り上げる、といった補助が必要な場面もあるようだ。


ステージ攻略は、アスレチックのようなイメージだという。敵は存在せず、さまざまなギミックが用意されているようだ。ボタンを押したり、物を運んだり、タイミングを図ったりすることでステージを進めていく。多くの操作要素を駆使しつつ、二人でうまく呼吸を合わせることが求められるだろう。


無料体験版ではチュートリアルの3ステージ、攻略方法が異なる3ステージの計6ステージをプレイ可能。オフライン・オンライン両方のプレイができるそうだ。オフラインの場合は二人分の入力デバイスを用意。オンラインの場合は、部屋を作成して一緒にプレイする相手がパスワード入力するという手順で協力プレイができる。操作はキーボード・ゲームパッドの両方で可能だが、ゲームパッドでの操作が推奨されている。なお、ゲーム内にボイスチャット機能はないそうなので、オンラインプレイの際は通話アプリを利用するのもいいだろう。


本作を手がけるのは株式会社ペンギンファクトリー。ソーシャルゲームを中心に開発・運用をおこなっている国内のゲーム開発会社だ。2010年ごろからソーシャルゲーム開発に携わってきたチームを中心に、2022年に設立。初の自社タイトルとして『Elasti’Carts』が打ち出される形だ。

『Elasti’Carts 走って転んで引っぱって』は、PC(Steam)向けに2023年中にリリース予定。現在、無料体験版が配信中だ。

Pocket
reddit にシェア
LINEで送る