Steam大忙しホテル経営シム『Hotel Simulator』発表。散らかしまくりのわがまま客をおもてなし

 

パブリッシャーのPlayWayは1月24日、『Hotel Simulator』を発表した。対応プラットフォームはPC(Steam)。

『Hotel Simulator』はホテル経営シミュレーションゲーム。プレイヤーは経営者として、自らの手でホテルを運営し、拡張していく。顧客の要望に応え、地域で一番のホテルになることが目標のひとつになりそうだ。

部屋の掃除や受付、客への対応など、ホテルの仕事は盛りだくさん。スクリーンショットでのゲームプレイのイメージを見るに、そうした仕事が画面右側に一覧表示されている。「urgent(至急)」という赤字が添えられた項目も見られ、プレイヤーは効率のいい順序で仕事をこなすことに気を配る必要があるのだろう。


また、顧客の要望への対応も、ホテルの重要な仕事である。目覚まし時計やアイロン台の貸し出し、タクシーの呼び出しなど、さまざまなサービスを顧客が要求するという。顧客のニーズに丁寧にこたえ、細やかな気配りで満足度を上げるのだ。中にはケモノのごとく部屋を荒らしていく客もいるようで、一流ホテルへの道は険しそうだ。


さらに本作には、ホテルを増改築する要素が存在するとのこと。部屋数を増やし、従業員を雇うことも可能。単純な拡張だけでなく、サウナやプールなどの娯楽設備も作ることができるという。また顧客を増やすためには、ホテルの予約サイトにおけるレビューにも気を配らなければならないそうだ。雑務をこなし、豪華なホテルに拡張しながら肯定的なレビューを勝ち取ろう。そうして、地域で一番のホテルを目指すのだ。

本作を手がけるのはポーランドに拠点を置くCreativity AR。現在、荒野のロードサイドのダイナー経営シム『Bar Simulator』をはじめ、複数のシム系ゲームをMobilwayと共同開発中だ。また本作『Hotel Simulator』のパブリッシャーを務めるPlayWayは、数多くのシミュレーターを手がけている。本作もそのラインナップに名を連ねる形となるだろう。

『Hotel Simulator』はPC(Steam)にて発売予定。なお、発売日は未定のため、気になる人はSteamのウィッシュリストに追加しておくといいだろう。