アクションRPG『グランブルーファンタジー リリンク』ではナルメアがプレイアブルキャラクターとして登場へ。最新映像がお披露目
Cygamesは1月21日、『グランブルーファンタジー リリンク(GRANBLUE FANTASY: Relink)』の最新情報を公開した。新たなプレイアブルキャラクターとしてナルメアが発表されたほか、新PVなども公開中となっている。なお本情報は、『グランブルーファンタジー』のイベント「グラブルフェス2022-2023」Day1内で発表されたものだ。
『グランブルーファンタジー リリンク』は、Cygamesより配信中のスマートフォン向けRPG『グランブルーファンタジー』を原作とした、3Dアクションゲームである。『グランブルーファンタジー』のキャラクターたちや世界観を、密度の高い造形や、ノン・フォトリアルでありながら空気が感じられるような3Dグラフィックで表現。ゼーガ・グランデ空域を巡る騎空士の冒険が、アクションRPGとして描かれていく。また公開されてきた情報によれば、本作には複数のゲームモードが用意されている。1人用のメインストーリーでは、主人公たちの旅の物語が展開される。クエストでは、最大4人でのマルチプレイも可能となっており、さまざまなステージにて敵と戦えるようだ。プレイアブルキャラクターとしては、男女の主人公を含めた13人以上が発表されてきた。
今回の発表では、本作のストーリーにも触れる新PVが公開された。本作で主人公たちは、星の島イスタルシアを目指して冒険していく。その中で、アヴィア三将の1人であるイドと対峙。イドは、空域随一の実力をもつ剣士であり、ゼーガ・グランデ空域を行く主人公たちの前に何度も立ちはだかり、戦うことになるようだ。情報としては、プレイアブルキャラクターとしてナルメアも発表された。ナルメアは、武芸百般を極めようとする家系に生まれた剣豪である。源氏/神楽の構えを駆使した剣術を扱い、本作でも2つの構えを切り替えながら華麗に戦いを繰り広げるという。構えごとに攻撃方法が違っており、コンボの最後にボタンを押すと構えの切り替えが可能。上手く使えると、気持ちのいいキャラクターになっているそうだ。
放送内では、本作が改めてアクションを重視した作品になっていることに触れた後、実機プレイでキャラクターのアクションが紹介されていった。男主人公(グラン)は扱いやすい、ランスロットは連撃やスピーディーなアクションが展開できるなど、しっかりキャラクターごとにプレイ感覚が異なっているのだという。
また本作には操作の簡単なキャラクターと難しいキャラクターが存在しているが、ストーリーだけを楽しみたいプレイヤーに向けてアシストモードが存在。アシストによって、ボタン連打でコンボが自動でできるほか、回避/ガードもオート実行するように。さらに、スティック操作のみで自動的に攻撃してくれる、フルアシストモードも用意されているという。放送内では、実際にスティックを倒しているだけで、派手なアクションを展開しながら敵を倒していくプレイも披露されていた。原作がスマートフォン向けであるため、スマホから入るプレイヤーを意識しているといい、幅広いプレイヤーが遊べる内容になっているのだろう。本作は2016年に発表されて以来長く開発が続いてきたが、着実に発売へ向かっているようだ。
『グランブルーファンタジー リリンク』は、PlayStation 4/PlayStation 5/PC(Steam)向けに2023年全世界同時発売予定だ。