PS5の一部モデルがJoshin webで“ネット一般販売”中。どんどん買いやすくなるPS5

 

家電量販店のジョーシンは、webショップにてPS5の一般販売を開始した。本稿執筆時点で、『グランツーリスモ7』同梱のデジタル・エディションとディスクドライブ内蔵モデルが1人1点限定、取り寄せ対応で注文を受け付けており、いずれも約5日でのお届け予定。


発売以来、品薄が続いているPS5だが、昨年末ごろからは買取価格の下落が確認されていた(関連記事)。同じ頃からGEOやヨドバシカメラなど、大手小売店でPS5が一般販売されているという報告がSNSにも寄せられており、このたび、Joshin webショップでも抽選なしの一般販売がおこなわれている。これもSIEが増産体制に入った成果と思われる。

なお、本稿の執筆を開始した段階では、PS5の『Horizon Forbidden West』同梱のデジタル・エディションが注文可能だったが、執筆中に完売。一度注文が再開されてふたたび完売となった。『グランツーリスモ7』同梱版が購入可能となっている。在庫が流動的であるせいか、いつ販売が終了するかわからない点については留意されたい。

なお今回販売されているのは、今市場に流通しているであろう『Horizon Forbidden West』もしくは『グランツーリスモ7』がセットになった同梱版。なお『Horizon Forbidden West』は、「日本ゲーム大賞 2022」で優秀賞を、『グランツーリスモ7』は「The Game Awards 2022」のBest Sports/Racing Game部門など、2作品ともいくつかの賞を受賞、あるいはノミネートしている作品だ。この機会にプレイしてみるのもいいだろう。

なお、ソニーストア、Amazon.co.jp、GEO、ヨドバシカメラなど、主要のwebショップでは、筆者が確認した限り、販売がおこなわれていない。もし今回のJoshin webショップでの販売を逃してしまった場合は、これらのショップも含めて要チェックだ。


何でも遊びますがメトロイドヴァニアとトレハン、ゲーム内の釣りが大好物。クリエイターやプレイヤーの人となりと、彼らが生み出す盛り上がりが大好きです。