ゴキブリアクション『アース製薬からの脱走』スマホ向けに公開中。アクセス過多になるほどゴキブリ集う


アース製薬株式会社は12月26日、スマートフォン専用ブラウザゲーム『アース製薬からの脱走』を公式サイトにて公開した。

『アース製薬からの脱走』は、3D「ゴキブリ」アクションゲームだ。プレイヤーはゴキブリとして食べ物を4つ食べたうえで、虫ケア用品が設置されたアース製薬の秘密の部屋からの脱走を目指す。ゴキブリはすこしでも隙間があればもぐり込むことができ、壁をのぼることも可能。実際にプレイしてみるとわかるが、人間の目から逃れることはそう難しくない。現実のゴキブリたちもこうしてひそんでいるのかと思うと、すこし嫌な気持ちになる。一方でそうしたゴキブリの力をもってしても、脱走は容易ではない。アース製薬の刺客たちが、あの手この手でプレイヤーを追い詰めてくるのだ。


お世話になっている方もいるであろう「ゴキジェットプロ」をはじめ、「アースレッド」「ごきぶりホイホイ」「ブラックキャップ」など、おなじみの虫ケア用品が登場。いずれもゴキブリにとっては致命的で、対処を誤ればゲームオーバーはまぬがれない。なにげなく使用している虫ケア用品が、いかにしてゴキブリを死にいたらしめているのか。ゲームを通じて身をもって知ることができるわけだ。

一時はアクセス集中により、アクセス不能になるほどの人気を博していたという本作。本稿執筆時点では問題なくプレイ可能になっている。なお、初回プレイ時は読み込みにそれなりの時間がかかる。通信環境の安定した環境でプレイするのがいいかもしれない。家の中などはうってつけだろう。

プレイ時間は10分程度で、気軽に挑戦可能。クリア時にはタイムが表示され、公式Twitterアカウントにはクリアタイムを競うユーザーたちが集っている。興味のある人は最速のゴキブリを目指してみてはいかがだろうか。

『アース製薬からの脱走』はスマートフォン向けに、公式サイトにて公開中だ。



※ The English version of this article is available here


机上で対戦ゲームについてあれこれ考えている時が一番幸せです。 得意なジャンルは2D格闘ゲームです。