Nintendo Switch向けパズルゲーム『The Punchuin』発表、即日配信開始。ペンギンボクサーがブロックを殴ってパズル攻略

 

デベロッパーのShin’en Multimediaは12月21日、パズルゲーム『The Punchuin』を発表し、即日配信開始した。対応プラットフォームはNintendo Switchで、価格は2199円(税込)。ゲーム内は日本語表示に対応する。

『The Punchuin』は、ペンギンのボクサーが主人公のパズルゲームだ。本作の世界にはパンチ・マウンテンという山が存在し、そこには財宝が眠っているという。ペンギンはその謎を暴くため、そしてお得意のパンチを磨くために、山の深部を目指して探索する。

本作では、ワールドマップからステージを選択してプレイ。落ち物パズルステージでは、赤や紫、緑の色をしたブロックがフィールド内に降ってくるため、同じ色のブロックを3つ並べて消していく。ペンギンのパンチで吹っ飛ばしたり、引っ張ったりしてブロックを移動させるわけだ。お邪魔ブロックとなる氷はパンチで破壊。時間経過で下から床がせり上がってくるため、天井までブロックで埋まってしまう前に、指定の色と数だけブロックを消すことを目指す。

また、ステージによってはブロックが降って来ず、フィールド内にすでに配置されたブロックを上手く動かして消していくパズルも存在する。いずれのパズルにも、さまざまな形状をしたフィールドが登場し、そのなかにはギミックが仕込まれている場合も。攻略には頭を悩ませることだろう。



氷ブロックには、周囲のブロックを消したりなどできるアイテムのほか、お金が入っていることもある。お金は、ワールドマップ上に存在するショップで使用可能。ブロックを破壊できる爆弾や、氷ブロックを一撃で破壊できるパンチなど、攻略に役立つさまざまなアイテムやアップグレードを購入可能だ。

ワールドマップは一本道ではなく、お金を消費してルートを開放できる場所も存在し、枝分かれしながら新たなステージがアンロックされていく。ステージによってはパズルではなく、バスケットボールをプレイしたり、ボスのようなキャラクターとボクシングバトルをしたりなど、ミニゲームに挑戦するものも用意されている。また、本作は2人対戦モードも搭載。ブロックパズルで対戦できる。

『The Punchuin』は、Nintendo Switch向けに配信中だ。