かくれんぼホラーゲーム『Hello Neighbor 2』、なんと“発売前時点”でクリアされていた。しかも2分半で

Pocket
reddit にシェア
LINEで送る

今月12月7日に発売された『Hello Neighbor 2』。そんな本作がリリース前の時点で、スピードラン(RTA)走者により3分足らずでクリアされスピードランコミュニティ内で話題になっている。そこには壁を無視し、空を飛ぶプレイヤーの姿があった。

なお本稿では『Hello Neighbor 2』の内容に関するネタバレを含むので、留意されたい。






『Hello Neighbor 2』は、2017年にリリースされたステルスホラーゲーム『Hello Neighbor』の続編だ。前作の舞台でもあった小さな町レイヴン・ブルックスでは、住民の失踪事件が相次いでおり、プレイヤーはジャーナリストとしてこの町を訪れ、事件の調査をおこなうことになる。容疑者は、前作にて敵として登場した隣家の怪しいおじさん、ミスター・ピーターソンだ。おじさんは警察から隠れるようにして暮らしているが、町では誰もこの事件を解決しようとしていない奇妙な状況にあるという。

レイヴン・ブルックスの町全体がステージとなる、オープンワールド形式の本作。おじさん宅以外にも忍び込める家や施設が多数用意される。また、おじさん以外のさまざまなキャラクターも登場。町長や警官、パン屋、剥製師、犬などのNPCがおり、それぞれ独自のルーティーンにて日々の生活を送っている。プレイヤーは町全体を駆け回り、彼らの家に忍び込んで事件の真相を明らかにしていくのだ。

一つの家が舞台であった前作と違い、オープンワールド形式となったことや、忍び込める家の増加により、ボリュームを感じられる本作。しかし、本作はリリース前にスピードラン走者の手によって、3分未満というとんでもない早さでクリアされていたのだ。


本作はDeluxe Editionの購入特典として、リリース予定日よりも5日早くプレイ可能となる早期アクセス権が付属。そのわずか5日の間に、スピードラン走者たちはこのゲームを完全に攻略。わずか3分足らずでエンディングへと辿り着く動画が投稿された。動画内では壁抜けや空中浮遊を駆使してギミックを大幅に無視。やりたい放題に隣人の家に忍び込むプレイヤーの姿が確認できる。下の動画は、そんなスピードラン走者のひとりAiivan氏によるプレイ映像だ。なお、動画のスピードランは、手段を問わず最速でストーリーのエンディングを目指す「Any%」というレギュレーションでおこなわれている。

Aiivan氏のプレイ動画を見てみると、開始早々車の天井をすり抜け。その後もしゃがみやジャンプを駆使した壁抜けはもちろん、消火器を手に入れた後はさらに大暴れ。消火器を使った高度な壁抜けや空中飛行を披露している。本来ギミックを解いて手に入れる鍵は、プレイヤー自身が“鍵の入った箱の中”に潜り込み獲得。最終的に隣人と1度も関わることなくゲームをクリアしている。クリアタイムはなんと2分28秒。住民の失踪事件はスピードラン走者の手によって、いとも簡単に解決したのであった。

そもそも前作『Hello Neighbor』自体が、「答えを知っているかどうか」でクリアまでの道のりの長さが大きく変わるゲーム。最適解を知っていれば、大幅にショートカット可能だ。スピードランに適した作品だろう。とはいえ、前作『Hello Neighbor』のAny%の世界記録は7分22秒(Speedrun.com)。クリア時間がゆうに3分を切る新作のスピードランがどれだけ速いかわかるだろう。


リリース前の時点で、常識を覆すプレイによって3分未満でのクリアが報告された本作。冒頭に述べたようにゲームは12月7日にリリースされており、記事執筆時点でのスピードランの世界記録は1分56秒(Speedrun.com)。プレイ動画では、さらに卓越した壁抜け技術を見ることができる。また、本作と同時発売した拡張コンテンツ「Back to School」に至っては、10秒未満でのクリア動画が投稿されている。こちらも本編と同様に壁抜けを利用し、ものの数秒でクリアしている。

そんな常軌を逸したプレイ時間でクリアされている『Hello Neighbor 2』。現時点でも新たな加速バグが見つかっており、さらなるタイムの向上が見込めるとのこと。しかしながら、パブリッシャーであるtinyBuildは公式Discordにて、今後のアップデートによるバグ修正で壁抜けバグの修正を予定していると告知。これによる本作のスピードランにおける影響は免れないだろう。その後、どのような攻略法が編み出されるか気になるところである。

『Hello Neighbor 2』はPC(Steam/Microsoft Store/Epic Gamesストア)/ PS4/PS5/Xbox One/Xbox Series X|S向けに発売中。PC/Xbox Game Pass向けにも配信されている。

Pocket
reddit にシェア
LINEで送る