Steam横スクロールSTG『モリシューター!のぞみ』正式発表。借金少女がモリをぶっ刺し撃ちまくる

Pocket
reddit にシェア
LINEで送る

国内デベロッパーのWandering Wonder Studio(ワンダリン・ワンダー)は横スクロールシューティングゲーム 『モリシューター!のぞみ』を正式発表した。対応プラットフォームはPC(Steam)で、2023年発売予定。発表にあわせて、Steamストアページも公開されている。


『モリシューター!のぞみ』は、横スクロール型の2Dシューティングゲーム。本作は、 敵キャラに弾だけでなくモリを撃ち込める ことが特徴だ。モリの役割はさまざま。たとえば、敵にモリを打ち込めばショットが倍増。 通常は前方のみに発射される弾が、モリの刺さった敵の方向にも追加で発射され火力アップするわけだ 。また、モリを敵に撃ち込むと、刺さった箇所を引き寄せることができる。 モリの刺さった敵に接近することで、スコアのほかや 後述する武器作成に必要な宝石の獲得量も増える。いかにモリを敵に当てるか、どれだけリスクを負って接近するかが攻略の鍵になりそうだ。

ビジュアル面としても、タコの敵キャラの足にモリを撃つとタコ刺しのような見た目になるなど、ギミックも盛り込まれている。ドット絵で描かれたかわいらしいゲーム画面とギミックで、視覚的にも楽しませてくれそうだ。レトロゲーム好き向けの小ネタも仕込まれているとのことだ。

本作はシューティング初心者に向けて、イージーモードを搭載しているそうだ。イージーモードでは、敵が弾の代わりにスイーツを発射する。スイーツに当たってもダメージが緩和されるといった調整があるようで、「弾を当てて敵を倒す」という楽しさを味わうことに集中できる様子。スイーツを集めることでもスコアを稼げるので、スコアが溜まる爽快感を感じることもできるだろう。


本作にはやり込み要素もあるという 。 前述の宝石を使って、さまざまな「ブキ」を作成することができる。トレイラーでは前方にまっすぐ飛ぶブキ、短射程ながら正面を薙ぎ払うブキ、ハート型の弾が出る ブキなどが確認できる。 ブキ ごとに戦法が異なるため、クリア済みのステージでも新しい楽しみ方ができるだろう。 ランキング機能も完備しており、 ステージごと、武器ごとのランキングも実装予定とのこと。攻略に疲れたら、ミニゲームで一息つくこともできるそうだ。


本作を開発するのは、国内デベロッパーのWandering Wonder Studioだ。同スタジオは過去作として、パズルバトルゲーム『パズルバトラー!みらい』をSteam/Nintendo Switch向けにリリースしている。同作は可愛らしいドット絵で描かれ、なぜか借金を負った少女を主人公としていた。本作『モリシューター!のぞみ』主人公ののぞみちゃんも、 多額の借金を背負った「負債十傑(ふさいじゅっけつ )」の一人だという。ストーリーは薄めとのことだが、のぞみちゃんの行く末からも目が離せない。

『モリシューター!のぞみ』はPC(Steam)向けに2023年発売予定だ。

Pocket
reddit にシェア
LINEで送る

ゲームの可能性を広げたい人。雑食ゲーマーで、特にカード/テーブルゲームとMoba、レトロゲームが好物。