Steam“道路沿いバー”経営シム『Bar Simulator』発表。アメリカ・アリゾナで始める地元飲食店オーナー生活

Pocket
reddit にシェア
LINEで送る

パブリッシャーPlayWayは12月4日、『Bar Simulator』を発表した。対応プラットフォームはPC(Steam)。


『Road Bar Simulator』は、道路沿いに構えるバーを経営するシミュレーションゲームだ。舞台となるのは、アメリカ・アリゾナ州。本作の目的は砂漠に囲まれた乾燥地帯で、バーを構えて人々の渇きを癒やすこと。おじから受け継いだ寂れたバーを発展させていくのだ。

本作でいうバーは、料理なども提供するいわゆるダイナーのイメージに近いようだ。お店を構えて、来客者にさまざまな食事を提供。お客さんを待たせないように注意しながら、おいしい料理を出していこう。なおゲーム内には昼と夜の概念が存在し、客層やニーズも変わってくる。またドライブスルーでも食事や飲み物を迅速に提供。ひとつのお店をうまく運営できるようになれば、ゆくゆくはフランチャイズ展開を進めていく。


そして『Road Bar Simulator』にて重要なのが、経営が外的要因に左右される点。たとえば、競合他社の存在は特に重要だ。近隣に新しいレストランができれば、お店の収益に影響あり。そうした戦いに勝つためにさまざまなアイデアを考えていく必要がある。

本作では、自分のバーを隅々までカスタマイズ可能。料理開発から外面のデザイン、部屋の装飾から駐車スペースまで、思いのままに設計する。しかし、ただ好きなように設計するだけではない。人がきたくなるようにデザインするのだ。それこそが、競合他社に勝つすべでもある。ネオンを怪しく光らせたり、バー内にパブを追加したり、クラブ風にするなど、設備投資によって付加価値をつけよう。バーのデザインそのものが、広告的価値をもっているのである。

開発を手がけるCreativity AR/ Mobilway S.Aは、ほかにもPlayWayとともにシミュレーター作品を複数開発中。『Ships Simulator 2024』『Public Transport Simulator』といったタイトルに携わっている。本作の開発も並行して進められているのだろう。

『Bar Simulator』はPC(Steam)向けに発売予定だ。

Pocket
reddit にシェア
LINEで送る

国内外全般ニュースを担当。コミュニティが好きです。コミュニティが生み出す文化はもっと好きです。AUTOMATON編集長(Editor-in-chief)