『アラド戦記』の対戦格闘ゲーム『DNF DUEL』Nintendo Switch版発表、2023年春発売へ。大規模バランス調整や「ブレイド」の参戦も決定


ネクソンとアークシステムワークスは12月4日、対戦格闘ゲーム『DNF DUEL』のNintendo Switch版を発表した。2023年春に発売される。また、本作はPC(Steam)/PS4/PS5版が現在販売中で、大規模バランス調整を12月下旬に実施することや、新キャラクター「ブレイド」の参戦も明らかにされた。

『DNF DUEL』は、オンラインアクションRPG『アラド戦記』のキャラクターたちが登場する対戦格闘ゲームだ。アークシステムワークスとエイティングが共同開発している。本作では、バーサーカーやストライカー、異端審問官などが参戦。比較的シンプルなコマンドと、スキル・MPスキルボタンの組み合わせで多彩な技を出し分けることができ、また削りによる白ダメージおよびMPゲージの管理がカギとなるシステムが採用されている。

今回の発表は、アークシステムワークス主催の格闘ゲームイベントARCREVO Japan 2022にておこなわれた。本作の大規模バランス調整については、まずバトルバランス調整として100個以上の項目がすべて強化される。またゲージ調整として、全キャラクターの体力・ガードゲージが増加。覚醒効果の見直しもおこなわれ、よりエキサイティングになるよう調整されるそうだ。
なお強化調整のみとすることは以前に予告されていた。

さらに防御強化として、回避移動を使いやすくなるほか、ガードキャンセルがより有利になる調整も実施。本作のディレクター古谷亮輔氏はイベントにて、「回避移動については、皆さん驚くような強化がされていると思います」とコメントしていた。それぞれの詳細については今後発表されるだろう。

またイベントでは、新規参戦キャラクターとしてブレイドが披露された。ブレイドは、原作では鬼剣士の転職キャラのひとりであり、白牙と黒曜の2本の刀にて秘伝の納刀術を扱う。古谷氏によると『DNF DUEL』においては、ワイヤーを使った空中機動やリーチの長い技を特徴とし、ほかのキャラクターにはない幅広い動きができるとのこと。ブレイドの配信時期については、「もう少し先になるかと思う」とだけコメントした。

『DNF DUEL』は、PC(Steam)/PS4/PS5向けに発売中。そしてNintendo Switch版は2023年春に発売予定だ。