高評価横スクSTG『DRAINUS』Nintendo Switch版が2023年2月2日に発売決定。『Touhou Luna Nights』開発元が手がける

Pocket
reddit にシェア
LINEで送る

弊社アクティブゲーミングメディアの運営するパブリッシングブランドPLAYISMは12月4日、横スクロールシューティングゲーム『DRAINUS』のNintendo Switch版を、2023年2月2日に発売すると発表した。


『DRAINUS』は、国内ゲーム開発チームteam ladybugが手がけた横スクロールシューティングゲームだ。主人公のイリーナは、50年後の未来から来たというカエル姿のヒューマノイドと出会い、将来勃発する銀河戦争を阻止するため、また病に苦しむ父親を救うために、圧政を続けるカーラル帝国に立ち向かう。

プレイヤーが操作する自機は、カーラル帝国から奪った最新鋭戦闘機ドレイナスだ。本作は、ドレイナスに搭載されたリフレクターと呼ばれるシステムが特徴で、自動回復するゲージを消費しながら起動すると敵の攻撃を吸収可能。その吸収したエネルギーを放出して攻撃に使うこともでき、ステージではさまざまな場面で活用することが求められる。

また、リフレクターによって吸収したエネルギーはタンクに蓄積され、そのタンクを消費して自機の装備を拡張することもできる。さまざまな用意されたショットやミサイル、シールド、ボムなどをアンロックし、プレイ中にパワーアップアイテムを獲得して、割り当てた装備を有効化するのだ。



本作を開発したのは、国内ゲーム開発チームのteam ladybugだ。『Touhou Luna Nights』や『ロードス島戦記ーディードリット・イン・ワンダーラビリンスー』といった高評価作品を手がけたスタジオとしても知られる。先行して配信された本作のPC版は、Steamのユーザーレビューにて現時点で97%が好評とする「非常に好評」を獲得しており、このたびNintendo Switchでも展開されることとなった。

『DRAINUS』のNintendo Switch版は、2023年2月2日に発売予定だ。

Pocket
reddit にシェア
LINEで送る

国内外のゲームニュースを好物としています。購入するゲームとプレイできる時間のバランス感覚が悪く、積みゲーを崩しつつさらに積んでいく日々。