『スプラトゥーン3』アプデで「サーモンラン」難易度緩和へ。ついにテッキュウ弱体化、オオモノシャケ出現数の上限設定、スペシャル強化

Pocket
reddit にシェア
LINEで送る

任天堂は11月29日、『スプラトゥーン3』の更新データVer. 2.0.0の内容を公開した。同更新データは、11月30日10時に配信される。協力マルチプレイコンテンツのサーモンランの難易度に調整が入るようだ。

特に大きい変更が、オオモノシャケの出現数の上限が15匹に制限されたことだ。本作ではオオモノシャケが倒せない状況でも、オオモノシャケは続々と増えていく。この仕様は難易度の上昇やゲーム動作などに影響を及ぼしていた。しかし15匹という制限がつくことで、オオモノシャケに囲まれる地獄のような状況が減ることだろう。以下、パッチノートより引用:

一度に出現するオオモノシャケの数の上限を15匹までに制限しました。

順調にオオモノシャケを倒せている状況では、たとえ高いキケン度であっても、この制限数には到達しません。オオモノシャケを倒すことができない状況に追い込まれている場合に、出現しているオオモノシャケが多くなりすぎることでゲームの動作が遅くなり、必要以上に状況が立て直しにくくなることを軽減するための変更です。

そのほかスペシャルウェポンについても大幅な強化がはかられている。サーモンランでは起死回生となるスペシャル。しかし一部のスペシャルの頼りなさや、使用後の隙にシャケから狩られることなど運用の難しさが指摘されていた。しかしスペシャルが4種強化される。メガホンレーザー5.1chについては、追尾性能が上がり与ダメージ約25%増加。トリプルトルネードもガイド装置が起動しやすくなり、与ダメージ約25%増加。ジェットパックは使用後にシャケの攻撃対象から外れ、ナイスダマも使用中攻撃対象から外れるという。以下、パッチノートより引用:

メガホンレーザー5.1ch

オオモノシャケを追尾する精度をこれまでより高くしました。
与えるダメージを約25%増加しました。

トリプルトルネード

ガイド装置が、シャケなどに触れたときにも起動するようにしました。
与えるダメージを約25%増加しました。

ジェットパック

効果が終了して戻ってきている間は、ほとんどのシャケの攻撃対象から外れるようにしました。

ナイスダマ

ナイスダマを掲げて空中にいる間は、ほとんどのシャケの攻撃対象から外れるようにしました。

また、プレイヤーの天敵ともいえるテッキュウが狩りやすくなった。具体的には移動速度が約30%低下。これによってテッキュウによる攻撃頻度が下がったり、地上を歩いている時間の増加によりこちらから攻撃しやすくなるという。砲弾が飛来する演出も長く表示されるようになり、どこから飛来するかわかりやすくなったという。テッキュウといえば、砲弾攻撃のいやらしさだけでなく、「陸に上がっている時間が短いことによる倒しづらさ」が特徴としてあった。そうした個性の一面を調整することで、弱体化がはかられているだろう。

そのほか、ビッグランの実装告知や、バイトシナリオの保存・再現機能の追加。評価リセット機能使用条件の調整など、さまざまな調整が入っている。不具合調整とあわせて、パッチノートを確認するといいだろう:

ビッグランに関するデータを追加しました。
ビッグランは、数か月に一度起こる、シャケの大量遡上現象です。ビッグランのときには、特別に、対戦ステージでのサーモンランが行われます。ビッグランが終わったとき、「1回のバイトで集めた金イクラの最高個数」が全体から見てどの程度の成績だったかによって、異なるオキモノがもらえます。

バイトシナリオの保存・再現機能を追加しました。
バイトシナリオとは、1回のバイトでの、ステージ、ブキ編成、出現するシャケ、特殊な状況などのパターンを総合したデータです。クマサン端末のバイト記録画面で、バイトシナリオを保存することができます。
プライベートバイトで部屋を作ったあと、保存したバイトシナリオをZLボタンで選択すると、その状況を再現することができ、何度も挑戦することができます。
バイトシナリオは、保存したときに発行されるコードを使って、ほかのプレイヤーに共有することができます。
※クマサン端末で、コード入力をすると、ほかのプレイヤーのバイトシナリオをダウンロードして保存することができます。

更新データが配信されると、以前のバイトシナリオは使用できなくなることがあります。

評価リセットの機能が使えるようになる条件を、「いちにんまえ」の評価値が40より高いときに変更しました。
「でんせつ」で評価値が100より高いプレイヤーが評価リセットの機能を使うとき、評価値40まで一気にリセットされるのではなく、評価値100の段階ごとにリセットされるよう修正しました。
ステージが変更されたときには、これまでどおり「でんせつ」の評価値40にリセットされます。

サーモンランに関する問題の修正
ほかのプレイヤーがイカ(タコ)状態になっているとき、持っている金イクラが表示されない問題を修正しました。
ほかのプレイヤーから見たときに、本来と異なるブキを装備しているように見えることがある問題を修正しました。
EXTRA WAVEの開始直前に、WAVE3で残ったスペシャルパウチを消費してスペシャルウェポンを使用できる問題を修正しました。
フレンドとのバイトの部屋を作ったとき、あとから参加したプレイヤーが「準備OK!」を押すと同時に、部屋を作ったプレイヤーが部屋から抜けると、ゲームが進行できなくなることがある問題を修正しました。
バイト戦績画面で、WAVEごとの納品した金イクラ数が、特定の言語で正しく表示されていない問題を修正しました。
ワイパーで、密着した敵に対してヨコ斬りの近接攻撃によるダメージを与えられないことがある問題を修正しました。
ワイパーで、テッパンに正面からダメージを与えることがある問題を修正しました。
クマサン印のストリンガーで、テッパンやカンケツセンに複数の弾を一度に当てると、通信エラーが発生することがある問題を修正しました。
サメライドやスプラッシュボムの爆発で、テッキュウやドスコイにダメージを与えられないことがある問題へ、対策を行いました。
水位が上昇する直前にジェットパックを使用し、効果が終了して戻ってくるとき、水面の下に入り込んでしまうことがある問題を修正しました。
ジェットパック発動中に、金イクラを持ってイカ(タコ)状態になった場合、持っている金イクラを表示するようにしました。
タマヒロイが、金イクラを回収したあとに地形の中に入り込むことがある問題へ対策を行いました。
バクダンのボムを、投げられる瞬間に破壊したとき、バクダンを倒したにもかかわらず、ボムが投げられてしまうことがある問題を修正しました。
バクダンがボムを投げるとき、それ以前に、バクダンのボムが投げられたことがある場所にいるプレイヤーが、押し出されることがある問題を修正しました。
カタパッドの片方のコンテナを壊したとき、もう片方のコンテナが急に閉じることがある問題を修正しました。
カタパッドの1発目のミサイルが発射された直後にコンテナを壊したとき、ミサイルに狙われていることを示すプレイヤーの周囲のマーカーが表示されない問題を修正しました。
ヘビが、移動経路を考慮せず、直線距離の最も近いプレイヤーをターゲットにしている問題を修正しました。
ヘビが複数出現したとき、ほかに狙うことができるプレイヤーが残っているにもかかわらず、同じプレイヤーを狙うことがある問題を修正しました。
カサをかぶった状態のコウモリにダメージを与えられることがある問題を修正しました。
ナベブタを倒したときに出現する金イクラが、空中に浮いてしまうことがある問題を修正しました。
ナベブタを倒したときに出現する金イクラが、イクラコンテナの上に乗ってしまうことがある問題を修正しました。
ナベブタから出現したザコシャケが、着地する前に攻撃することがある問題を修正しました。
グリルが地形にめり込み、段差の上に立っているプレイヤーに対してダメージを与えることがある問題へ、めり込みが少なくなるよう対策を行いました。
特殊な状況「キンシャケ探し」で、キンシャケにダメージを与えたとき、極端に多くイクラを獲得してしまったり、イクラが獲得できなかったりすることがある問題を修正しました。
ハコビヤに吸い取られた分の金イクラが、クマサン端末やイカリング3では、納品した金イクラの数としてカウントされている問題を修正しました。
アラマキ砦で、特定のカベにセンプクするとゲームの動作が遅くなることがある問題を修正しました。
アラマキ砦で、特定の場所にスプラッシュボムを投げると、長時間爆発せずにその場に残り続けることがある問題を修正しました。
シェケナダムで、壁面に設置されている配電盤の上に立てないようにしました。

Pocket
reddit にシェア
LINEで送る