『オーバーウォッチ2』11月のアプデでソンブラ、ザリアなど弱体化へ。ハックの“過度なストレス”にもメス

Blizzard Entertainmentは10月28日、『オーバーウォッチ2』の今後のヒーローバランス調整アップデートの詳細を公開。ソンブラやザリアに向けた調整の詳細について明かされている。

Blizzard Entertainmentは10月28日、『オーバーウォッチ2』の今後のヒーローバランス調整アップデートの詳細を公開。同アップデートを11月15日に配信すると告知した。通例に従えば、日本時間では11月16日の配信となりそうだ。


『オーバーウォッチ2』はBlizzard Entertainmentが手がけるオンライン対戦FPSゲーム。人気を博した『オーバーウォッチ』の続編として、基本プレイ無料タイトルとして10月5日にリリースされた。前作からの変更点としては、既存ヒーローの調整および新ヒーローの追加などが実施。また、6対6から5対5へと対戦人数が変更されている。

今回、11月16日に実施予定のバランス調整が発表。D.Va/ザリア/ゲンジ/ソンブラ/キリコに向けた調整の詳細について明かされている。まずはタンク系ヒーローとなるD.Vaとザリアの調整を見てみよう:

D.Va
・フュージョン・キャノンの拡散率が3.5から3.75に増加
・ブースターの衝撃ダメージが25から15に減少

ザリア
・バリアの持続時間が2.5秒から2秒に減少
・バリアのクールダウン時間が10秒から11秒に増加

D.Vaはリリース時の調整によって、“強力すぎる”性能になっているとのこと。一方でリリース以前のD.vaは他タンクに比べて十分な性能を有していなかったという。今回は、それらの中間の性能になるような意図で調整予定だそうだ。

ザリアについてはプレイテスト時のプレイヤー意見から、本作の5対5の環境では最弱のタンクになると予測されていたという。しかしリリース後は、バリアの稼働時間の長さにより突破口を見つけにくいタンクになっていたとのこと。バリアでのエネルギー蓄積による火力強化も相まって、対処が難しいヒーローになってしまっていたそうだ。今回、バリアの稼働時間短縮やクールダウン時間増加により、ザリア自身はエネルギー蓄積が少し難しくなり、相手からはダメージを与えやすくなる見込み。


つづいて、ダメージ系ヒーローとなるソンブラとゲンジについての調整は以下のとおり:

ソンブラ
・ハックした相手のアビリティ使用阻止の効果時間が1.75 秒から1.5 秒に減少
・ハックの効果持続中の敵をハックの対象とすることが不可能に
・ハックの効果持続中の敵に与えるダメージ上昇率が40%から25%に減少

ゲンジ
・手裏剣の最大数が30から24に減少
・手裏剣のダメージが29から27に減少

今回調整を受けた2人はダメージ系の中でも、いわゆるフランカーと呼ばれるヒーローだ。フランカーは、機動性や逃走の容易さから敵の後方を攻撃することを得意とする。今作のソンブラのハックした相手へのダメージ上昇率は、フランカーとしては強力すぎるとわかったとのこと。ほかのフランカーであるトレーサー/リーパー/本調整後のゲンジと火力が揃うように調整予定だそうだ。またソンブラのハックによるアビリティ使用阻止効果は、プレイヤーたちに過度なストレスを与えているとのこと。効果時間の減少に加えて、すでにハックした相手に重ねがけすることも不可能になる予定だ。

ゲンジについては、5対5となった本作で大きな恩恵を受けたとされている。基本的にはパーティのタンクが1体のみとなったことで、ゲンジの苦手なタンク/サブタンクが少なくなったためだ。一方でプレイテスト時には一線級といえるほどの活躍が見られなかったため、リリース時には調整されていなかったとされている。そんなゲンジも今回の調整により、ほかのフランカーと火力が均一化される見込みだ。


最後に調整が加わる唯一のサポート系ヒーロー、キリコについても紹介しよう:

キリコ
・神出鬼没の無敵時間が0.4秒から0.25秒に減少

キリコの神出鬼没は、一定範囲の味方の元へ瞬間移動するという能力。神出鬼没における無敵時間は、瞬間移動後に流れ弾で即座に死ぬのを回避するために用意されているそうだ。ただ現在の無敵時間は少し長すぎるため、瞬間移動後のキリコを狙った攻撃まで無効化される場合があったという。今回の調整では、そうした紛らわしい無敵状態にメスが入る予定だ。

なお開発チームは10月28日、音声配信サービスTwitterSpacesにて上述した今回のヒーロー調整方針を説明していた。TwitterSpacesでの放送には、本作リードヒーローデザイナーを務めるAlec Dawson氏も参加。同氏によれば開発チームは現在、ドゥームフィストやソジョーンの調整を検討しているという。調整は、プレイヤーのフィードバックと試合データの両方に基づいて実施されるとのことだ。

『オーバーウォッチ2』はPC/PlayStation 4/PlayStation 5/Xbox One/Xbox Series X|S/Nintendo Switch向けに基本プレイ無料で配信中。今回発表されたアップデートは、日本時間11月16日に実施予定だ。

Hideaki Fujiwara
Hideaki Fujiwara

なんでも遊ぶ雑食ゲーマー。『Titanfall 2』が好きだったこともあり、『Apex Legends』はリリース当初から遊び続けています。

記事本文: 2706