『スプラトゥーン3』発売前にはキャラ顔に「そばかす」「傷」デザインが用意されていたとの報告
『スプラトゥーン3』発売前のバージョンに、とある顔データが存在していたという報告がなされている。発見されたのは、「そばかすのある顔」「左目に大きな傷あとが残る顔」の2種類だ。現在はアップデートで削除された様子なものの、ユーザーからは興味が寄せられているようだ。
『スプラトゥーン3』の特徴のひとつが、主人公の見た目をさまざまな組み合わせから選ぶことができる点だ。最初のキャラクタークリエイトでは、ベースとなるイカ・タコ、および髪型・眉毛・肌の色・目の色が用意されており、プレイヤーが自由に変更することが可能だ。これらのキャラクリはゲーム開始後も、オプションの「プレイヤー設定」から変更できる。
しかし本作のVer1.0には、キャラクリでは使用できない主人公用の顔データが残っていたというのだ。Ver1.0は、製品版の初期バージョンである。同作では発売前日の9月8日にVer. 1.1.0 アップデートが配信された。パッケージ版のパッチを当てない状態でのみ確認できるバージョンである(なおNintendo Switchのゲームは最新パッチを当てた状態でなければマルチプレイできない)。Ver1.0は製品版としてはもっとも初期でかなりレアなバージョンだというわけだ。
Twitterユーザーkad氏は10月10日、顔データとして2枚の画像を投稿した。そばかすのある顔と、左目に大きな傷跡のある顔の2種類だ。確かに記事執筆時点では、これらの顔をキャラクリで使用することは不可能である。
またTwitterユーザーDiam氏は、この顔データのテクスチャをゲーム内に落とし込んだ画像を投稿した。残されていた顔データはシンプルなテクスチャのみのようで、肌の色によってはそばかすや傷跡が分かりにくい状態である。
なお、この顔データはVer1.0にのみ存在するとのこと。Ver1.1.0以降では既存の顔データと差し替えられており、削除されたようである。公式サイトのインタビュー「開発者に訊きました」では、主人公のデザイン画とおぼしき画像が掲載されている。この画像の主人公には、そばかすがあることが確認できた。時期や経緯は不明ながら、開発のどこかのタイミングで主人公のそばかす顔・傷顔が検討されていた可能性は十分に考えられるのだ。
この削除された顔データについては、一部のプレイヤーからゲーム内での登場を期待されているようだ。特にそばかす顔が人気のようで、今後アップデートやDLCでの登場を望む声が多く寄せられている。キャラクリによる性能差がない対戦ゲームにおいても、プレイヤーは個性にあわせた好きなスタイルでプレイしたいのだ。
先述の開発者インタビューでは、本作のキャラクターのカスタマイズの自由度について触れられている。過去作で男女別に展開されたギアも、『スプラトゥーン3』では制限なく着用できるようになった(関連記事)。キャラクリとギアの組み合わせで、プレイヤーの個性やスタイルを幅広く表現できるのも本作のウリのひとつだ。自由な見た目で遊べるようにという取り組みがプレイヤーに支持された結果が、消えたそばかす顔への要望につながっているのだろう。本作では発売後2年間の継続的なアップデート、および有料追加コンテンツの配信が予定されている。さらなるアップデートを楽しみに待ちたい。